« 第12回東京・荒川市民マラソンは総合71位 | Main | 3/15・荒川市民マラソン完走記(2) »

2009.03.17

3/15・荒川市民マラソン完走記(1)

荒川市民マラソン会場・富士山遠景
2009年3月15日(日)、第12回東京・荒川市民マラソン・フル(42.195km)の完走記です。

今回はマラソン2日前の3月13日(金)に東京入り。マラソン前日・3月14日(土)の13時過ぎに戸田橋西側のスタート・ゴール地点で受付を済まる。この日は小雨、やや強風の天気(それも9時~9時50分が南南西~南で風速3~6m、10時から北北西~北西で風速2~3mとほぼずっと向かい風状態!)。マラソンがこの日でなくて良かった!の一言。
前日の食事は朝食がパン2つ、おにぎり1つ。昼食がカレーうどん(大盛)&ミニとろろ丼、夕食がスパゲティー(2人前)。
18時前に池袋駅近くにあるホテル入り。夜のうちにユニフォームのランシャツにナンバーカードを付けたりなどのマラソン準備を済ませ、21時40分就寝。
3月15日(日)・マラソン当日、朝4時47分起床。多少緊張があるせいか、何度も目が覚めるものの、しっかり寝られ、疲れはほぼ無し。すぐにホテル近くのセブンイレブンで朝食買出し。身支度したあと、5時半に朝食。朝食はパン、サンドイッチ、梅おにぎり、ヨーグルト、野菜ジュース、缶コーヒー。
荒川市民マラソン当日の朝食
そして軽くストレッチを行って、6時12分・ホテル出発。
6時27分・JR池袋駅(始発)から埼京線の快速・川越行に乗り、戸田公園駅下車。JR利用だと戸田公園駅のひとつ手前、浮間舟渡駅の方が会場には近いのですが、非常に混雑すること、コインロッカーの数も少ないことなどの理由で、浮間舟渡駅利用はパスして、戸田公園駅から行くことに。さらに快速に乗ると、浮間舟渡駅で降りようとするマラソンランナーは乗ってこないので、早い時間利用もあって、池袋から座り、車内も混雑することもなく快適移動。
マラソンに必要な用具等のみバックに入れ、ほかの荷物は戸田公園駅のコインロッカーに入れる。近くのコンビニでゴール後に使うアイシンク用のロックアイスを購入。ついでにトイレを使わせてもらい、用足し。
戸田公園駅から約2km歩き、7時30分会場到着。途中、戸田橋を渡っているとき、スタート・ゴール地点の先に雪化粧した富士山がきれいに見えてました。
会場の広場(野球場)は昨日の雨で足元がちょっとぐちゃぐちゃ状態。芝生の上に100円ショップのレジャーシートを敷いて、20分ほどストレッチを行う。
そのあと、着替えなどの準備をする。8時時点の東京の気温は7.1度。気温がやや低めで、後半が向かい風になる可能性大ということで、下はランパンですが、上がランシャツ(手袋&アームウォーマー着用は確定)のみだとお腹から体が冷えて、ペースダウンになる要因になりかねないので、思い切って保険的に用意していた機能性Tシャツをランシャツの下に着て、上は2枚重ね着にする。
8時半、ゼリー飲料とスーパーヴァームを飲み、荷物預かり所にて荷物を預ける。相当並んでましたが、並んでから預けるまでの所要時間は約8分。10分は覚悟していたので、想定内で済み、ホッとする。できればあと10分早く預けることができれば、もう少し余裕が持てたと思います。
用足ししたあと、8時50分過ぎにスタート地点で並ぶ。並ぶ時間もちょっと遅めだったので、昨年よりは並んでいる位置がちょっと後ろ。
そして9時ちょうど、フルマラソンスタート。(その2に続く)

|

« 第12回東京・荒川市民マラソンは総合71位 | Main | 3/15・荒川市民マラソン完走記(2) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/44381898

Listed below are links to weblogs that reference 3/15・荒川市民マラソン完走記(1):

» 荒川市民マラソン [内田浩太郎 写真 画像]
荒川市民マラソン完走レポート(2) 3/15・荒川市民マラソン完走記(1) 荒川市民マラソン応援記東京・荒川市民マラソン in ITABASI !そして!! [Read More]

Tracked on 2009.03.18 at 12:12 AM

» ストレッチボール ダイエット [ストレッチボール ダイエット]
こんにちは。この度、ダイエット情報のHPを作りましたので、トラックバックさせて頂きました。ブログ訪問者の方には有益な情報かと思っています。よろしくお願いします。 [Read More]

Tracked on 2009.03.18 at 04:24 PM

» ドクターズ コスメ [ドクターズ コスメ]
ドクターズ コスメ [Read More]

Tracked on 2009.03.25 at 02:34 PM

« 第12回東京・荒川市民マラソンは総合71位 | Main | 3/15・荒川市民マラソン完走記(2) »