« 3/15・荒川市民マラソン、2時間48分46秒の自己新で完走! | Main | 3/15・荒川市民マラソン完走記(1) »

2009.03.16

第12回東京・荒川市民マラソンは総合71位

昨日・2009年3月15日に完走しました、第12回東京・荒川市民マラソンの全完走者(フルマラソンの部)記録が読売新聞サイトに掲載されており、私は陸連登録の部で51位、一般の部を含めた総合では71位でした。

もし、同じタイムで昨年走っていたとしたら、ちょうど100位相当。ただし、完走者が昨年11773人→今年10686人と1000人以上の減(約9.2%減)なため、単純な比較はできません。人数の減少を考慮して、昨年の100位と今年の90位、昨年の200位と今年の180位、昨年の300位と今年の270位を比較すると、

昨年100位 2時間48分47秒→今年90位 2時間50分49秒(▼2分02秒)
昨年200位 2時間56分03秒→今年180位 2時間57分50秒(▼1分47秒)
昨年300位 2時間59分20秒→今年270位 3時間02分45秒(▼3分25秒)

約2~3分タイムが落ちています。つまり、後半の向かい風の影響で、平均2~3分タイムが悪くなっている状況です。だからと言って、後半向かい風じゃなかったら、2時間46分台でゴール…はできません(苦笑)。それでも、昨年は総合125位ですから、完走人数の減を考慮しても、40番くらいは順位を上げたと言っていいでしょう。
2005年から2009年までの過去5回の総合順位の推移は、
711位→484位→344位→125位→71位
順調にジャンプアップ。1万人以上参加するマンモス大会では、総合順位が100位以内に入りたい、と思っているので、今回の71位は非常に嬉しいですね。いつかは50位以内に入れるくらいまでは頑張りたいですね。

|

« 3/15・荒川市民マラソン、2時間48分46秒の自己新で完走! | Main | 3/15・荒川市民マラソン完走記(1) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/44373634

Listed below are links to weblogs that reference 第12回東京・荒川市民マラソンは総合71位:

» 東京荒川市民マラソン [◆youtube動画最新ニュースblog◆]
第12回東京・荒川市民マラソン結論から言うと撃沈です(_) 記録に残すのも本当に嫌なくらいだが、現実だから仕方がない。 初のフルマラソン、体調はふくらはぎの肉離れが治っておらず絶不調。 お金も払ったことだし、行けることろまで行こうと思い、とりあえず現地に赴く。 ...(続きを読む) 荒川市民マラソン速報今、酔っ払って帰ってきました。。。。 荒川市民マラソン速報・・・・・・ 3時間45分13秒(手元時計ネット) 詳細は明日って事で・・・・・ かすみがうらマラソンまで 20日今日の... [Read More]

Tracked on 2009.03.17 at 04:21 AM

» 荒川市民マラソン コース [リアルタイム ニュースダイジェスト]
東京・荒川市民マラソンに参加される方いますか?東京・荒川市民マラソンに参加される方いますか?[⇒回答を読む] 初フルマラソンにチャレンジしたいと思います。なにか効果的な練習方法またはアド....初フルマラソンにチャレンジしたいと思います。なにか効果的な練習方法またはアドバイスがありましたらよろしく御願いします。来年開催される荒川区市民マラソンに出たいと思っています、走るという行為は嫌いではないのですが10km以上は走ったことがなく荒川区市民マラソンに出場するのも初めてなのでマラソンに対する知識... [Read More]

Tracked on 2009.03.17 at 10:53 AM

« 3/15・荒川市民マラソン、2時間48分46秒の自己新で完走! | Main | 3/15・荒川市民マラソン完走記(1) »