« 1/31発売・さっぽろ雪まつり共通ウィズユーカード、イラスト編入手 | Main | 「北海道趣友のつどい」2009年2月8日開催 »

2009.02.02

2/2・改称再開の白石北郷八条簡易局、消印入手

和文印・白石北郷八条簡易局和文ローラー印・白石北郷八条簡易局
2009年2月2日(月)、移転改称により一時閉鎖から再開された白石北郷八条簡易郵便局に行き、和文印、和文ローラー印を葉書に押印してきました。

まずは同日発売のエコー葉書購入のため、朝8時に自宅を出て、札幌白石郵便局へ走って行くことに。しかし、開局前の白石北郷八条簡易局の様子を確認しようと、8時半前に寄ってみたら、建物向かって右側のシャッターがちょっとだけ開いていて、開局に向けての準備中…という感じでした。
自宅から白石北郷八条簡易局までは4.5km。簡易局から札幌白石局までは2.3km。自宅からだと6.8km走ったことになるが、到着は8時43分。まだエコー購入で並んでいる方はゼロ。私が1番乗り。今日発売のエコー葉書は、北海道内の郵便事業会社支店(ゆうゆう窓口)でも発売するので、発売開始時間を確認したら、午前9時からとのこと。なので、エコーは札幌白石局、札幌白石支店の2箇所で購入しました。なお、朝9時時点でエコー購入客は私と、収集仲間の年配の方の2名のみ。
このあと、札幌白石局から白石北郷八条簡易局まで走っていく予定でしたが、収集仲間のクルマに乗せてもらい、簡易局到着。
白石北郷八条簡易局局舎
白石北郷八条簡易局局舎
まずは葉書を1枚購入し、領収書をもらう。そして、和文印、和文ローラー印を葉書に記念押印し、簡易局を後にする。
このあと、今日発売のふるさと切手、エコー葉書の初日印押印で札幌中央局へ行くとのことで、私もエコー葉書に機械ハト印押印予定だったので、またクルマに同乗。札幌中央局で初日印押印して、今日の予定は無事すべて終わりました。
簡易局の局員さんに尋ねたところ、簡易局での取扱業務は郵便のみですが、早ければ3月中にも貯金・保険業務も開始するとのこと。貯金旅行されている方にとっては、もうちょっとの辛抱というところですね。
なお、交通機関利用の場合、地下鉄白石駅またはJR白石駅北口から北海道中央バス[白23]北郷線/白石営業所行または白稜高校行に乗車し、「瑞穂中央」バス停下車、徒歩1分(バス路線沿いに簡易局有)です。

|

« 1/31発売・さっぽろ雪まつり共通ウィズユーカード、イラスト編入手 | Main | 「北海道趣友のつどい」2009年2月8日開催 »

Comments

どうもです。
私も10時半過ぎに行きました。
右隣のお店にポストがあるので、てっきりそっちが局だとばかり…(苦笑)
郵便局ホームページの地図には、見事に米里簡易局の位置に〒マークがありますね。

Posted by: かっちゃん | 2009.02.03 at 03:30 AM

かっちゃんさん、どうもです。
確かに白石北郷八条簡易局前にはまだ郵便ポストがないですね。全く気にしてなかった。そうそう、「〒」マーク入りの看板もまだ未設置なので、閉局時、シャッターが閉まっている状態だと、簡易局の面影が全くない状態ですね。

Posted by: yua | 2009.02.03 at 10:24 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/43938123

Listed below are links to weblogs that reference 2/2・改称再開の白石北郷八条簡易局、消印入手:

» お金の貯め方 [お金の貯め方]
お金の貯め方というのは、基本的にお金を遣わないということです。あまり気をつかっていないと、不要なものまで買ってしまいます。お金の貯め方は、まず家計簿をつけて、不要な買物を洗い出し、支出の内訳を見直してみることから始めるといいですね。 [Read More]

Tracked on 2009.02.03 at 12:43 AM

» 半導体ビューティーローラー [半導体ビューティーローラー]
半導体ビューティーローラーの効果を口コミ 感想を紹介。キャネットの半導体ビューテ [Read More]

Tracked on 2009.02.04 at 11:08 AM

» 領収書 書き方 [領収書 書き方]
領収書の書き方についての情報です。 [Read More]

Tracked on 2009.02.05 at 12:07 AM

« 1/31発売・さっぽろ雪まつり共通ウィズユーカード、イラスト編入手 | Main | 「北海道趣友のつどい」2009年2月8日開催 »