« 「北海道趣友のつどい」2009年2月8日開催 | Main | 青梅マラソン、1時間55分30秒で完走 »

2009.02.09

2/15・青梅マラソンの30km出場…降雪の心配はほぼ不要

今度の週末・2月15日(日)、東京へ行き、第43回青梅マラソンの30kmを走ります。

青梅は3年前(2006年)の第40回大会に1度出場(2時間14分44秒)。昨年(2008年)・第42回もエントリーしましたが、降雪のため中止。今日・2月9日発表の週間天気予報では、東京地方の2月15日は、曇り時々晴れ、最低気温7度、最高気温15度…青梅だと気温はちょっと低くなるでしょうけど、雪が降る可能性はほぼゼロ。
私にとっては気温が高い方が走りやすいので、予報どおりになれば大歓迎です。
2月7・8日の週末ですが、7日は昼からきたえーるのランニングコースで25kmをキロ4分ちょうど、フルのレースペース走でした。当初はキロ4分10~15秒を想定してましたが、最初の1kmが4分01秒だったので、キロ4分ちょうどに上方修正。最後の5kmは19分01秒とペースアップし、結局25kmを1時間38分59秒。ハーフ通過も1時間24分10秒前後。それでも余裕はだいぶあったので、調子はまずまずでしょう。
そして、8日はLSD的な走りで、JR札幌駅~雪まつりのつどーむ会場を往復しました。行きは北区北7条西1丁目[9.5km]~北区北23条西1丁目[11.9km]の約2.4km(国道5号線(創世川通))は今年の北海道マラソンコースを試走(以前、道マラでコースになったこともありました)。帰りも北区北23条西1丁目~北区北23条西14丁目[13.6km]の約1.7km、北区北23条西16丁目[37.5km]~北海道大学構内~道庁赤れんが庁舎前[41.4km]~大通西9丁目[42.195km]の約4.7kmの計6.4km、道マラコースを試走しました。北23西13~北8西5[40.7km]の約3.2kmは信号による停止をすることなく走れますので、ラスト約5kmのイメージトレーニング走として一度でも試走するといいでしょう。
今日も15キロほどジョグして、この3日間で80キロちょっと走ってしまい、疲れもピークになったので、明日はほぼ完全休養。それでも、通勤の移動で3~4キロはジョグすることになるでしょうけど(苦笑)。
そして、青梅の目標タイムですが、1時間55分切り…キロ3分50秒ペースで走る予定。ただし、序盤は上り&きついコーナーがあったりと、スピードがなかなか出せない状況ですが、後半は下り基調なので、ペースを少々上げ、それでも3月の荒川市民マラソンに備えて、余裕を少し持ってゴールしたいと思ってます。
余談ですが、昨年は青梅郵便局で青梅マラソンの記念小型印使用がありましたが、今年はマラソン記念小型印の使用はなさそうです。それでも、レース当日、郵便事業会社青梅支店に寄って、風景印押印はしたいと思ってます(青梅郵便局は日曜休業なため、レース当日の風景印押印はできず)。

|

« 「北海道趣友のつどい」2009年2月8日開催 | Main | 青梅マラソン、1時間55分30秒で完走 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/44011921

Listed below are links to weblogs that reference 2/15・青梅マラソンの30km出場…降雪の心配はほぼ不要:

« 「北海道趣友のつどい」2009年2月8日開催 | Main | 青梅マラソン、1時間55分30秒で完走 »