« 2009ファイターズパスポート、無事購入 | Main | 北見塩やきそばを食べる »

2008.12.14

「札幌ドーム」にて一人でJ入れ替え戦観戦

昨日・12月14日、J1・J2入れ替え戦第2戦、磐田-仙台戦が行われ、磐田が2-1で勝利。磐田が通算1勝1分けでJ1残留を決定。今年が最後の入れ替え戦ということで、飲食店のテレビで観戦していましたが、今年も最後の最後までどちらに勝利の女神が行くのか、予断を許さない試合で、劇的な試合でした。

テレビを見ていたのは、今年のプロ野球パ・リーグの優勝(西武ライオンズ)、そしてJ1の優勝(鹿島アントラーズ)が決まった札幌ドーム。北2ゲートと北3ゲートの間にある飲食店「スポーツ・スタジアム・サッポロ」(サッポロライオン)。午後1時過ぎ、「東豊線20周年」記念スタンプラリーで札幌ドーム(1階総合案内)へ行ったところ、スポーツ・スタジアム・サッポロで3日前に行われていたJ1・J2入れ替え戦第1戦、仙台-磐田戦の再放送を放映中(ガラス張りなので、店内の様子がわかる)だったので、ひょっとしたら、午後4時からの第2戦をライブ放映するかも…と思い、店員さんに聞いてみると、放送しているスカパーと契約しているから、多分放映するでしょう、とのこと。それならあとで行って観戦しよう…ということで、つどーむ(栄町駅(東豊線・H01)下車)でランニング(10km38分51秒)したあと、再び福住駅(H14)に戻り、また札幌ドームへ行き、午後4時40分にスポーツ・スタジアム・サッポロへ。店内は誰もいませんでした(寂しい…)。と、いうことで一人で大型テレビの前でゆったりと観戦(注文はホットコーヒー(350円)のみ(笑))。入店直後、磐田の松浦選手が「胸トラップ」シュート」で先制。後半もクリアボールからまたも松浦選手がひとりで仙台DFを振り切ってゴール前まで運び、見事ゴール。仙台もロスタイムに直接フリーキックで1点返し、仙台が同点に追いつけば、アウェイゴールの多い仙台がJ1昇格という状況に。残りわずかのところで猛攻をかけ、仙台のコーナーキックで、磐田のクリア直後に試合終了。磐田がかろうじて2-1で逃げ切り、J1残留を決めました。結局、仙台はスピードのある磐田・松浦選手ひとりにやられてしまった(2試合で磐田の全3点を決める)感じでした。
昨年、J2優勝でJ1昇格したコンサドーレ札幌ですが、J1の今年はわずか4つしか勝てず、あっけなくJ2降格。来年はまたJ2での試合となりますが、来年はJ2も18チームとなり、17チーム×各3試合=計51試合というハードスケジュール(J1も18チームですが、17チーム×各2試合=34試合(ほかにカップ戦もありますが))。仙台が残念ながら来年もJ2での試合となり、これで全国ほぼ全地域にJ2チームがある状態。
◆北海道…札幌
◆東北…仙台(宮城県)
◆北関東…水戸(茨城県)、栃木、草津(群馬県)
◆南関東…V東京、横浜FC(神奈川県)、湘南(神奈川県)、甲府(山梨県)
◆北陸…富山
◆東海…岐阜
◆近畿…C大阪
◆中国…岡山
◆四国…徳島、愛媛
◆九州…福岡、鳥栖(佐賀県)、熊本
(関東は多すぎるので、あえて「北」と「南」に分けました)
しいて言えば、信越(長野県、新潟県)がないのかな。ま、「北信越」(北陸&信越)または「甲信越」(山梨県&信越)というくくりにすれば、空白地域はゼロになります。また、学校の地理で習った「中部地方」というくくりにすれば、甲府、富山、岐阜の3チームになり、これまた全8地方にJ2チーム有り状態になります。ま、やっている選手や関係者、そしてサポーターはホントに大変ですね。
そして、来年のJ2は3位までに入れば、自動的にJ1昇格(逆にJ1の16~18位は自動的にJ2降格)。札幌は選手がだいぶ抜けますから、簡単に上位争いできないでしょうが、できるだけ負けの試合を少なくすれば、チャンスが出る(今年3位の仙台も42試合で18勝(勝ち数だけなら6位)と勝ち率は5割未満ですが、負けがわずか「8」(広島の「4」に次ぐ2位)だったので、入れ替え戦進出にこぎつけた)ので、シーズン最後まで昇格争いしてほしいものです。
なお、札幌ドームの「スポーツ・スタジアム・サッポロ」の通常営業は11~18時。つまり、J入れ替え戦・第2戦が延長戦になっていれば、観戦途中で営業終了になっていたのでした…。90分で決着がついてよかったです(苦笑)。

|

« 2009ファイターズパスポート、無事購入 | Main | 北見塩やきそばを食べる »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/43414695

Listed below are links to weblogs that reference 「札幌ドーム」にて一人でJ入れ替え戦観戦:

» 札幌ベスト [札幌]
皆さん結構ブログやってんですね。話題も豊富でみんないろいろのことが気になってる... [Read More]

Tracked on 2008.12.14 at 11:58 PM

» ኛ渭䳉ﳠ [札幌ドーム]
札幌ドームについて調べています。いろいろありますなぁ ブログで拾ってみました。... [Read More]

Tracked on 2008.12.15 at 11:12 PM

» g2D^4C0C90FC0E00D90B90C8 [札幌ドーム]
皆さん結構ブログやってんですね。話題も豊富でみんないろいろのことが気になってる... [Read More]

Tracked on 2008.12.19 at 11:19 PM

« 2009ファイターズパスポート、無事購入 | Main | 北見塩やきそばを食べる »