« 北浜局風景印を押印 | Main | つどーむでキロ4分10秒の30kmペース走 »

2008.12.19

プレオープンのジュンク堂書店札幌店へ行く

丸井今井百貨店の札幌本店南館(中央区南1条西1丁目)の地下2階から4階までの6フロアにジュンク堂書店(本店・神戸市)の札幌店(北海道1号店)が12月20日(土)オープンですが、今日・12月19日(金)に行ったところ、プレオープンしていて、ちらっと見てきました。

売場面積は約1800坪(ジュンク堂書店サイトより)、蔵書数も150万冊弱(北海道新聞の報道より)で、ともに北海道内では最大。ジュンク堂書店としては東京・池袋本店の約2000坪、150万冊強に次ぐ2番目の規模とのこと。
私の趣味関係でいえば、マラソン関連、切手関連の本の売り場はともに地下2階。マラソン関連の本(ジョギング、ウォーキングを含む)は2ブロック、種類も今売られている本のほとんどは間違いなく揃ってます。切手関連でも普通は10種前後ですけど、ジュンクにはなんと40種以上ありました。JPS(日本郵趣協会)発行の外国カタログも4種あり、また、郵便学者・内藤陽介さんの本も10種弱ありました。頑張って揃えています。
私の職場から300mほどの距離にあるのですが、有りがたいことに私の職場もジュンク堂書店も地下鉄大通駅&バスセンター駅の地下コンコース直結なので、外に出ることなく、職場からジュンクに行くことができます。仕事の昼休みにフラッと寄ることもできます。
札幌中心部の書店はひと昔は丸善(三越札幌店のとなり)、旭屋書店(狸小路4丁目)、紀伊国屋書店(大通西1丁目)、富貴堂書店(札幌パルコ)など大通駅周辺に集中してましたが、丸善は札幌アリオ(東区)、旭屋と紀伊国屋は札幌駅ゾーン(旭屋は近々完全撤退)、富貴堂は消滅と大通駅周辺の大型書店は実質ゼロ。逆に札幌駅ゾーンに集中している状態でしたが、ジュンクの進出で、大通ゾーンも多少は活気が戻ってくるかもしれません。
で、ジュンク堂書店から南に30mほど進むと、12月1日オープンのダイコクドラッグ(本社・大阪市)の札幌南2条店(こちらも北海道1号店)があり、私がいつも利用している商品でいえば、価格的にほかのお店と比較してダイコクが一番安いのが多いですね。東京だと新宿郵便局の向かいにあって、寄ったときはよく利用してましたが、札幌進出は有りがたいです。ドラッグストアは狸小路2・3丁目にサンドラッグ、コクミン、マツキヨ、そしてドン・キホーテもありますから、超激戦エリアと言っていいでしょう。
大通ゾーンも札幌駅ゾーンにはない店舗が揃ってきてますから、人の流れが多少変わってくるでしょう。
15~20年くらい前には札幌になかった全国規模のところもどんどん札幌に進出して、ただただ驚きです。いろいろと欲しいものが買えたり、モノを安く買えるのは非常に有りがたいことですけど、逆に北海道ローカルのところが逆にどんどん無くなったり、大手に吸収されたり(北海道店舗は子会社運営も多い)、北海道ローカルが全国規模になったとしても、本店機能が道外転出したり(ニトリがそう)、純粋な北海道の企業は衰退の一途。北海道内でお金がより回りづらい状況になってきてますね。やはり、北海道本社の会社が地元で頑張ってくれないと、ホントはダメなんですけどね…。北海道の経済が悪くなると、収入は減るわ、人もどんどん道外転出→パイが減る→撤退続出→また道内の人口が減る…と負のスパイラルになりかねません。北海道、そして札幌が本社の会社が地元、そして道外、海外で頑張ってくれないと、本当の北海道内の経済は明るくならないのかな…と難しいことをつい考えてしまったりするのでした(苦笑)。とにかく、同じ土俵で勝負しようとすれば、道外、そして海外に勝てるわけがないので、北海道でないとできない、北海道だからこそできることで勝負してほしいものです。

|

« 北浜局風景印を押印 | Main | つどーむでキロ4分10秒の30kmペース走 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/43469277

Listed below are links to weblogs that reference プレオープンのジュンク堂書店札幌店へ行く:

» 小池栄子 画像 , 小池栄子 動画 , 小池栄子 ブログ , 小池栄子 画像掲示板 [小池栄子 画像 , 小池栄子 動画 , 小池栄子 ブログ , 小池栄子 画像掲示板]
小池栄子 画像, 小池栄子 動画, 小池栄子 ブログ, 小池栄子 画像掲示板, 小池栄子 体重, 村上龍 小池栄子, 小池栄子 夫, 小池栄子 結婚式, 小池栄子 ダイエット, 小池栄子 結婚, 小向美奈子 週刊ポスト, 小向美奈子 画像, 小向美奈子 2ちゃんねる, 小向美奈子 スキャンダル, 小向美奈子 浜田, 小向美奈子 ブブカ, 小向美奈子 2ch, 小向美奈子 動画, 小向美奈子 ポスト, 小向美奈子 wiki 薪ストーブ 賃貸 札幌... [Read More]

Tracked on 2008.12.20 at 02:17 AM

« 北浜局風景印を押印 | Main | つどーむでキロ4分10秒の30kmペース走 »