« 北見塩やきそばを食べる | Main | プレオープンのジュンク堂書店札幌店へ行く »

2008.12.16

北浜局風景印を押印

JR北浜駅舎写真
2008年12月15日から青春18きっぷを使っての郵便局回り。最終日の12月16日(行程は2日だけですけど(苦笑))、網走駅近くの民宿から北浜局まで約13キロ走り、11月4日発売「ふるさと心の風景」(原画は原田泰治さん)第3集の北浜駅が描かれている切手に風景印を押印しました。
(上の写真は、2008年12月16日午前10時のJR北浜駅舎)

ただし、風景印の図案に北浜駅やバックのオホーツク海は一切入ってません(苦笑)。
北浜局では「ふるさと心の風景」第3集はどうやら売り切れのようでしたが、北浜駅と北浜局のほぼ中間にあるセイコーマート(コンビニ)には「北浜が切手になりました!」の文章入りで切手のポスターが張られてました。ナイスです!
北浜駅でも「北浜駅が切手になりました! お求めはお近くの郵便局またはセイコーマート北浜店まで」の張り紙が。一切手ファンとしてとても嬉しいですね。
10時15分、北浜駅から快速しれとこに乗り、釧路へ。そのあと帯広→芽室→富良野→滝川→岩見沢と乗り継ぎ、札幌に戻ります(アップ時点はまだ富良野の手前ですが)。
停車時間が5分を超える場合、駅近くの郵便局に寄り、風景印を押印(清里町駅(8分)→清里局(200m)、標茶駅(9分)→標茶局(150m)、浦幌駅(7分)→浦幌局(400m…無謀に近いかも)、池田駅(22分)→十勝池田局(250m))。厚内駅も11分停車でしたが、風景は昨年廃止。残念!(せっかくなので、和文印を押印(元集配局なので、インク浸透式印を使用))。
交通機関はJRの普通&快速のみ利用。それ以外の移動はすべて自分の足。歩き&走りは2日計約40キロ。いいトレーニングになりました(笑)。

|

« 北見塩やきそばを食べる | Main | プレオープンのジュンク堂書店札幌店へ行く »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/43439041

Listed below are links to weblogs that reference 北浜局風景印を押印:

« 北見塩やきそばを食べる | Main | プレオープンのジュンク堂書店札幌店へ行く »