« プレオープンのジュンク堂書店札幌店へ行く | Main | Kitaka-Suica相互利用記念カード、2009年3月14日発売 »

2008.12.20

つどーむでキロ4分10秒の30kmペース走

12月20日(土)、久々に(というか、以前はいつやったかも憶えてない(苦笑))つどーむ(札幌市東区)での30kmペース走を行い、キロ4分10秒ペースの2時間05分を予定し、ほぼ予定どおりの2時間04分47秒で走り切りました。

朝食は7時前から20分ほどかけてとったので、ストレッチやアップをしたあと、10時ちょうどにスタート。最初の1kmは4分26秒とスローに入り、そのあと4分22秒、4分18秒、4分12秒とペースアップ。4~5kmの1kmで4分07秒と予定のキロ4分10秒ペースを早くも上回ってしまう。そのあとは4分05~10秒のペースをおおむね維持。ほぼ5kmごとに給水もしっかりととり、半分の15kmで1時間02分35秒。キロ4分10秒ペースだと1時間02分30秒なので、設定時間より5秒の誤差。いたって順調。ただし、いつものごとく多少の寒さから用足しをしたくなり、16km過ぎでトイレタイム。約1分半ロスタイム(タイムには計上せず)。20kmあたりで1か月前の湘南のように低血糖症の兆候が出てきたので、その対策としてあらかじめ用意した「カンロ飴」をなめる。ただ、飴が大きめなので、なめ切るまで20分以上(走った距離にして5km以上)。飴をなめながらのランということで、20~25kmのスピードはちょっと落ちてしまったものの、5kmで落ちたタイムは20秒ほど。でも、飴のおかげで元気が出てきて、30kmまでキロ4分10秒前後をなんとか維持できそう。そして最後の1kmは3分51秒でフィニッシュ。

距離/通過時間/5kmペース/1kmペース
05km/0:21:25/21:25/4:17
10km/0:41:55/20:30/4:06
15km/1:02:35/20:40/4:08
20km/1:23:18/20:43/4:09
25km/1:44:24/21:06/4:14
30km/2:04:47/20:23/4:05

なお、ハーフ相当の21.1km地点は1時間27分48秒で通過。最初はかなり軽くいけましたが、さすがに最後の方はちょっと踏ん張って走りました。よく考えれば、谷川真理ハーフ(東京都北区)まであと3週間。もうすぐなんですよね。天気や風の条件によって設定タイムも変わりますが、風が極端に強くなければ1時間22分以内でいきたいですね。
夕方帰宅したところ、クロネコメール便でランナーズ2月号、そして楽天ブックスで注文したマラソンの本2冊が届いていて、そのあと夜にはランナーズのネットで注文した防寒手袋&アスリートクラブのスリムボード、あとミズノショップで注文した福袋、さらに楽天市場の某薬局で注文したアミノバイタルプロの180袋(+33袋)がクロネコの宅急便で一度に配送されました。全部別の日に注文したのに、同じ日に届いて驚き。家は一気にダンボールだらけになりました(苦笑)。
今日はホントマラソンデーという感じでしたが、一番嬉しかったのは、30km走した日の夜にスリムボードが届いたこと。ふくらはぎのストレッチとして早速使うことができ、ナイスタイミングでした!

|

« プレオープンのジュンク堂書店札幌店へ行く | Main | Kitaka-Suica相互利用記念カード、2009年3月14日発売 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/43477576

Listed below are links to weblogs that reference つどーむでキロ4分10秒の30kmペース走:

« プレオープンのジュンク堂書店札幌店へ行く | Main | Kitaka-Suica相互利用記念カード、2009年3月14日発売 »