« 11/16・湘南国際マラソン完走記(2) | Main | 新券売機用共通ウィズユーカードを購入(カード導入16周年) »

2008.11.20

11/16・湘南国際マラソン完走記(3)

11月16日(日)、第3回湘南国際マラソンのフルで2時間56分35秒で完走しました。その完走記・その3です。

◆25km/1:39:13
25km手前の給水所でバナナ約3分の1房食べ、25km地点通過。この5kmも19分52秒とキロ4分を切るペース(3分59秒)。この辺りは相模湾沿いで、両サイドに防砂林が続く道で、体力はまだまだ十分で、キロ4分ペースを維持して走る。ときどき、沿道からの応援があり、たまに「札幌、ガンバレ!」「札幌から来たの?ありがとう」などの声援をしていただきました。励みになり、嬉しかったです!
◆30km/1:59:13
湘南大橋を渡りきった先が30km地点。タイムは1時間59分13秒と2時間切り。フルの30km地点で2時間切りは初。そもそも30kmの大会での2時間切りは今年7月の釧路湿原マラソン(1時間55分51秒)の1度のみ。ゴールまでまだまだ先ですが、ちょこっと嬉しいです。この5kmは20分ちょうど。キロ4分ペース。私といっしょに走っていた集団の一部が若干スピードアップ(キロ3分55秒くらい)。徐々にふくらは
ぎのハリが強くなったのと、若干の疲れでペースがちょっと落ち気味。キロ4分ペースを維持しようとすれば、あとでしわ寄せ来るのは必至なので、自分のリズムを守って走ることに専念(多分キロ4分05秒ペースくらい)。31.5kmの第8給水所で、バナナを3分の1房ほど食べる。西湘バイパス・大磯東IC(33.5kmくらい)からの上り坂でペースはさらに落ちてくる。
◆35km/2:20:08
35km地点を通過し、2時間20分08秒はフルの通過で自己ベスト。この5kmは20分55秒。キロ4分11秒ペースに落ち、トータルでも初めてキロ4分ペースを上回る。それでも、キロ4分10秒ペースで行けば、2時間50分切りもいけそうな状況。ただし、西湘バイパスに入ってから100mごとにあるバイパスのキロポストで自分のペースを確認したところ、キロ4分半ペースに減速。そして空腹感が広がり、ペースはどんどん落ちる一方。用足しをずっと我慢していたのですが、我慢の限界。ところが、自動車専用道路なので、仮設トイレは大磯東ICの入る手前にあった以降、全くなし。大磯東ICに入ってから6km弱で、やっと第2折り返し(39.2km地点(実際は39.6kmくらいと思われる))にたどり着くと、折返し直後の横に仮設トイレを発見。急いで駆け込み、やっと用足しして、ホッ。折り返しすぐに最後の給水所があったものの、テーブルには水とスポーツドリンク、塩のみ。栄養補給できるものは一切なく、空腹状態のままゴールへ向かう。
◆40km/2:44:24
この5kmは24分16秒。用足しでロスタイム1分を差し引いたとしても、キロ4分40秒くらいと大幅にペースダウン。用足し後もいわゆる低血糖状態という感じで、ややフラフラぎみ(走り自体は左右にフラフラしたわけじゃないけど)。西湘バイパスはほとんどフラットなコースなのに、なぜかずっと上りを走っている感覚。次々と後ろからのランナーに抜かれる。
◆Goal/2:56:35
第2折り返しから2kmちょっと走り、大磯西ICを左折し、残りはあと約500m。ICを出て大磯プリンスホテルの敷地に入るところは短いながら急な上り坂。そこを走るスタミナはもう残っておらず、10mほどついに歩いてしまう。しかし、そこを上りきると、ゴールまではあと100mほど。最後の力を振り絞ってゴール。記録は2時間56分35秒となんとかサブスリーは死守しました。

距離/タイム/ラップ/1kmペース
05km 0:19:33 19:33 3:55
10km 0:39:27 19:54 3:59
15km 0:59:31 20:04 4:01
20km 1:19:21 19:50 3:58
25km 1:39:13 19:52 3:59
30km 1:59:13 20:00 4:00
35km 2:20:08 20:55 4:11
40km 2:44:24 24:16 4:52
Goal 2:56:35 12:11 5:34

ゴール後、レーズン、あめ、チョコレートをもらい、さらにたわらごはんと梅干をいただく。すっぱい梅干は普段、ほとんど食べないのですが、非常においしかったです!
そのあと、そのあと徒歩2分くらいでコインロッカーのところにたどりつき、荷物を取り出し、軽くストレッチをしたあと着替えをしたあと、マラソン仲間がスタートしたばかりの東京国際女子マラソン(12時10分スタート)の沿道応援のため、ゴールして30分ほど(12時25分)に会場を後にする。無料の荷物預かり所に荷物を預けていたら、そこまで取りにいくだけで往復10分くらいはかかったと思うので、荷物をコインロッカーに預けて大正解でした。
二宮駅までずっと歩いていると、乗ろうとしている列車には間に合わないので、クールダウンを兼ねてジョグでいく。二宮駅北口のコンビニで昼食(パスタ、おにぎり…弁当類はほとんど売り切れでした)を買い、二宮駅から13時03分発・東京行に乗る。約10分後、平塚駅で下車。湘南新宿ラインの快速・高崎行に乗換え。新宿までグリーン車(料金750円)に乗り、コンビニで買った氷を使って、氷嚢で足(太股、ふくらはぎなど)をアイシングしながら、昼食をとる。これができるのもグリーン車乗車の成せるワザ。
東京国際マラソンの応援は、ゴールまで残り1kmほどの信濃町駅前でしようと思い、新宿駅から中央・総武線各駅に乗ろうとしたら、大久保駅で人身事故があり、復旧はしていたものの、ダイヤ調整のため、新宿駅に着いた千葉行の列車はなんと7分停車。おかげで、信濃町駅到着時にはトップの尾崎好美選手(第一生命)がちょうどゴールのところ。ダイヤどおり運行していたら、トップ集団も沿道で見ることができたと思うと、ちょっと残念。
マラソン仲間は35kmが40位台で通過。ケータイで40kmの通過速報をチェックしながら沿道を見ると、マラソン仲間がすぐ横を通過するところ。急いで声をかけたところ、笑顔で振り向いてくれました。危うく気づくのが遅れるところ。実は40kmの通過速報が一瞬、配信停止になっていたのと、マラソン仲間がいわゆる「心臓破りの坂」でもペースがそれほど落ちずに進み、順位を大幅に上げてきたので、来るのはもうちょっと後と油断していたのでした。それにしても8日前にはイタリアでIAU100kmワールドカップ出場で8時間切りの8位(団体で日本3位入賞に貢献!)で完走したばかりなのに、35~40kmの5kmが21分17秒(キロ4分16秒ペース)、そして40kmからの残り2.195kmは8分35秒とキロ4分を切って、3分55秒ペース!恐るべしです。コースは違えど、40kmまでは私の方がタイム的には早かったのですが、私は残り2.195kmはなんと12分11秒とキロ5分半を超えるペース。わずか2kmちょっとで3分半以上の差がついてしまいました。ほんと、最後の最後でのスタミナをいかに残してゴールに入るか…の大切さを思い知らされました。
今回は決して途中の30kmまではオーバーペースではなく、いいペースでいけたと思います。ただし、途中でガス欠したのは、途中での栄養補給がちょっと足りなかったのとともに、前日が歩きも含めて20kmほど動いてしまい、エネルギー的に蓄えが十分でなかった(消耗してしまった)のと、肉体的にも少し疲れが残り、ふくらはぎにハリが出たのだと思います。やはり、大会前日はあまり動き回らない方がいいですね(苦笑)。
今回の湘南は、開催時期、コース的には記録が狙いやすい大会でしたが、遅くともスタート時間の30分くらい前に並ばないとならないので、なるべくスタート直前に用足ししたい私にとっては厳しいです。今後、秋のフルに出るとしたら、昨年出場した栃木県・大田原マラソン(制限時間4時間)ですね(おととし出場のつくばは、コースとしてフラットなのはいいけど、参加者が多すぎるし、11月末で朝9時半スタートだと、最初は結構寒いので、なるべくパスです)。
これで、今年のマラソン大会出場は終了。来年の最初は1月11日の谷川真理ハーフ(東京都北区、荒川河川敷)。そして2/15青梅30km→3/15荒川市民のフルに出場します。年明けまでは長い距離の走り込み中心でスタミナをつけ、年明けからはスピード練習も組み入れて、荒川市民マラソンで2時間47分台を目標(後半で向かい風が強ければ、2時間50分切りに変更)にやっていきたいと思います。
先日、湘南国際マラソンの公式タイムが発表され、ストップウォッチ計測どおり2時間56分35秒でした。順位はちょうど100位(男性のフル完走者は8242人)。なんとなく、途中までは50位前後だったようですが、残り10km弱で50人くらい抜かれてしまいました。天気はイマイチで景色はあまり楽しめなかったですが、マラソン自体は「絶好の天気」という感じで、沿道の応援もありがたかったです。西湘バイパスでは一般の方は侵入禁止でしたが、ボランティアの方から声援してもらいました。機会があればまた走ってみたいですね。ありがとうございました。

|

« 11/16・湘南国際マラソン完走記(2) | Main | 新券売機用共通ウィズユーカードを購入(カード導入16周年) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/43169549

Listed below are links to weblogs that reference 11/16・湘南国際マラソン完走記(3):

« 11/16・湘南国際マラソン完走記(2) | Main | 新券売機用共通ウィズユーカードを購入(カード導入16周年) »