« ランニング測定結果・3/体組成測定 | Main | 湘南国際マラソン、2時間56分35秒でなんとかサブスリー »

2008.11.14

11/16・湘南国際マラソン出場…目標は2時間50分切り

明後日・11月16日(日)、第3回湘南国際マラソンのフルに出場します。今年最後のマラソンレース出場ですが、目標は自己ベスト更新の2時間50分切りです。

8/31の北海道マラソン終了後、湘南国際を目標に、10km2本、ハーフ3本、フル1本の出場で走力チェックなどをし、それなりに合わせてきました。先週のハーフ(成田POPラン)で1時間20分切りと順調にきていますので、アクシデントがなければ2時間50分切りはいけるかな…という手ごたえはあります。1ヶ月前の新潟マラソンで2時間51分台でしたが、本気モードでは走ってませんでした。次の湘南は今の持っている力をそれなりに出し切れるように走りたいです。
レースプランは、

距離/タイム/ラップ/キロペース
05km 0:20:25 20:25 4:05
10km 0:40:25 20:00 4:00
15km 1:00:25 20:00 4:00
20km 1:20:25 20:00 4:00
25km 1:40:25 20:00 4:00
30km 2:00:25 20:00 4:00
35km 2:20:25 20:00 4:00
40km 2:40:50 20:25 4:05
Goal 2:49:59 09:09 4:10

最初の5kmはやはり抑え目で入り、5kmからはキロ4分ちょうどのペースにして35kmまでイーブンペースでいって、35kmからはちょっとペースダウンを計算に入れ、40kmではなんとか2時間41分以内でいき、残り2.195kmは9分くらいでカバーしてゴール…といきたいところです。
なお、本当の本気モードで走る大会は、来年3月の荒川市民マラソンで、キロ4分ペースを切る、2時間47分台でいきたいと思ってます。トレーニングがうまくいけば、もうちょっと早く走りたい夢もありますが、無理はしないようにします。
11月13日発表の週間天気予報では、神奈川県(横浜)の天気は曇り、最低気温14度、最高気温20度、降水確率40%です。で、私の「思い込み予想」として、降水確率が6~12時…30%、12~18時…50%、気温は午前9時で12~13度、正午で16~17度、風はおおむね北から、風速は強くても4m/秒…かな?北風だと、前半、後半とも横からの風なので、風の影響はあまり受けないでしょう。条件はまずまずいいでしょう。
今回の東京行きは明日・11月15日(土)の朝、飛行機で新千歳→羽田便を利用し、午後に前日受付。横浜(鶴見駅前)で宿泊。大会当日は早めに会場入りして、レースに臨みたいと思ってます。スタートは9時ちょうど。荒川市民マラソンと同じなので、少々慣れてます。気持ちよく走って、完走したいですね!

|

« ランニング測定結果・3/体組成測定 | Main | 湘南国際マラソン、2時間56分35秒でなんとかサブスリー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/43106987

Listed below are links to weblogs that reference 11/16・湘南国際マラソン出場…目標は2時間50分切り:

« ランニング測定結果・3/体組成測定 | Main | 湘南国際マラソン、2時間56分35秒でなんとかサブスリー »