« 明日・10/5、札幌マラソンの目標はハーフ1時間20分切り! | Main | 10/12・新潟マラソン、目標は2時間55分切り »

2008.10.05

札幌マラソン、1時間20分16秒で完走

10月5日(日)、札幌マラソンのハーフに出場し、目標の1時間20分切りはならなかったものの、札幌マラソンの自己記録(2003年、2007年の1時間21分07秒)を更新する1時間20分16秒で完走しました。

5日に利用可の「エコキップ」(700円)を使い、真駒内公園入り。紅葉は一部ですがきれいに色づいてました
真駒内公園の紅葉
◆START
11時50分スタート。前から4列目くらいにポジションをとってスタート。気持ち抑え目でいく。
◆1km地点/3分36秒
昨年よりは9秒遅く入るも、やはりちょっと速めの走り。下りになってしまうとスピードが出て、ちょっとペースが速めという感じ。いつもならキロ3分50秒くらいに落とすところ、3分45秒前後のペース。
◆5km地点/18分28秒
キロ3分42秒ペース。最初の5kmは18分20~40秒と思っていたので、予定どおり。ここからキロ3分48~50秒ペースで押し切れば、1時間20分切り。余力を残そうという気持ちもあったけど、90%ちょいの力で走って、ずっと3分49秒ペースの走りだったので、行けるところまでそのペースで走ることに。
◆8km地点/29分55秒
札幌三越前で折返し。昨年よりは35秒遅れ。ただし、昨年は折り返したあと強い向かい風でしたが、今年は追い風なので、気持ちよくゴールに向かって南進する。
◆10km地点/37分28秒
この5kmは19分ちょうど。キロ3分48秒ペース。9月21日に走った恵庭マラソンの10kmと同じタイム。余力はいつもよりちょっと無いかな…という感じはするも、追い風を利用して、キロ3分50秒前後を維持して走る。
◆15km地点/56分39秒
この5kmは19分11秒。キロ3分51秒ペース。ここで昨年より45秒早いタイム。1時間20分切りも頑張れば見えてきます。
◆残り5km地点/1時間01分02秒
昨年より58秒速い通過。目標の1時間20分切りまであと18分58秒…途中の上りのことを考えると、なかなか厳しいタイムですが、あきらめずに走る。
◆残り4km地点/1時間04分50秒
この1キロは3分48秒。このあたりはかなりシンドイ状態で、後ろからペースアップしているランナーに何人か抜かれてしまうも、とにかく自分のペースを守って走る。
◆残り3km地点/1時間09分56秒。
この1キロは4分04秒と4分を超えてしまう。このあとツライ上りが続くもなんとか踏ん張り、下りになったところで、ペースアップ。
◆20km地点/1時間15分46秒
◆残り1km地点/1時間16分23秒
昨年同様、20km地点を通過して、37秒後に残り1km地点を通過。キロ4分ペースで走っても、20km地点と残り1km地点(20.0975km)との間、97.5mは24秒で行けますから、今年も20km地点が実際より70mくらい手前でした。
◆GOAL/1時間20分16秒
残り1kmを過ぎて、最後の上りはさすがにスピードが出ず、下りもいつもよりスピードに乗り切れず、バックストレートではこれ以上ペースを上げることができず、1時間20分切りは難しい状況。コーナーを回り、最後の直線に入ったところで、1時間20分を通過。来週もフルを走るので、残り50mのところでペースを落として走っていたら、後ろから若手のチームメイトが猛スピードで駆け抜け、一気に抜かれてしまう。そして、ゆっくりとゴールイン。タイムは1時間20分16秒。1時間20分切りはできませんでしたが、昨年より51秒早くゴールできました。

距離/タイム/ラップ/キロペース
05km 0:18:28 18:28 3:42
10km 0:37:28 19:00 3:48
15km 0:56:39 19:11 3:51
20km 1:15:46 19:07 3:50
Goal 1:20:16 04:30 4:06

速報で40歳未満の部67位。昨年が34位だったので、8km手前の折り返しからおおむね追い風になり、全体的にタイムがアップしたのでしょう。自分もアップしましたが、ほかのランナーがさらにアップしたということになりますね。自分がアップしきれていないのは、前半のややオーバーペースぎみだったこと、あとはスピードに対応したスタミナがまだ備わってないこと、そしていつもより気温が低く(昨年21度、今年17度)、切れが出なかったことですね。
2002年に1時間21分台で走り、1時間20分台に突入したのが6年後…進歩の度合いが遅すぎますなぁ(苦笑)。それでも、今後のステップアップの足がかりはできたと思ってます。このあと年内はひたすら走り込み。そして1~2月にスピード対応の練習を入れて、3月のフル(東京or荒川市民)で2時間45分前後を目指したいと思ってます。
来週・10月12日(日)は新潟マラソンで今年6回目のフル挑戦です。前日の午前、小樽から新潟行きフェリーに乗り、翌日朝6時半到着。すぐにスタート会場へ向かい、朝9時スタートです。目標は無理せず行き、キロ4分15秒ペースでの3時間切りです。ただし、調子が良ければもう少しペースアップするかもしれません。気がかりなのは天気。週間予報ではくもり一時雨、最高気温19度、最低気温13度…あまり条件はよくない感じですが、42kmペース走のつもりで気楽にいきたいと思ってます。

|

« 明日・10/5、札幌マラソンの目標はハーフ1時間20分切り! | Main | 10/12・新潟マラソン、目標は2時間55分切り »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/42696746

Listed below are links to weblogs that reference 札幌マラソン、1時間20分16秒で完走:

« 明日・10/5、札幌マラソンの目標はハーフ1時間20分切り! | Main | 10/12・新潟マラソン、目標は2時間55分切り »