« 2008.10.6、「羅臼郵便局岬町分室」開設 | Main | 札幌マラソン、1時間20分16秒で完走 »

2008.10.04

明日・10/5、札幌マラソンの目標はハーフ1時間20分切り!

明日・10月5日(日)は第33回札幌マラソン。私は今年もハーフに出場。目標は公認コースでは初の1時間20分切りです。

天気予報は、スタート時間付近の12時時点で天気は晴れ、気温17度、風向は北西、風速6m/秒とやや風が強めですが、絶好のマラソン日和。個人的にはもうちょっと気温が高いともっと走りやすいのですが、贅沢な望みというところですね。
昨年の札幌マラソンは、最初の1kmでいきなり3分27秒と突っ込み、5kmで17分57秒と過去最速のペースで入ったものの、後半が南からの強い向かい風で失速。15kmからなんとか踏ん張ったものの、札幌マラソンの自己記録、2003年の1時間21分07秒と同タイムでゴールでした。
そのときの失敗を生かし、今年は最初の5kmは18分20秒~18分40秒(キロ3分40秒~3分44秒ペース)で入る予定。それでも下りということもあり、多少ペースが速くなりますが、昨年と違って今年はスタートしてから向かい風が予想されるので、頑張り過ぎないように注意です。
そして、5kmから先は基本的にキロ3分50秒ペース(5km19分10秒)を維持。20kmを過ぎて残り1kmちょっとというところで、最後のラストスパートで4分前後で駆け抜ければ、1時間20分切り達成…というプランです。
とにかく、後半のスタミナには絶対の自信があるので、前半の突っ込み過ぎで失速だけに注意すれば、記録はついてくるのかな…と思ってます。1時間20分切りはキロ3分47秒ペースとなりますが、7月の釧路湿原マラソンの30kmでは1時間55分51秒とキロ3分52秒ペースで行ってますし、9月に10kmのレースを2本出て、全力では行かずに余力を残して37分台の記録を出してますから、序盤のオーバーペースだけ気をつければ大丈夫だと思ってます。後半にうまくペースアップできれば、1時間19分切りもいけるかな…。どこまで早く走れるか、楽しみです。
前夜は睡眠もたっぷりとって、疲れはほとんどとれたので、明日はバリバリ行きます!

|

« 2008.10.6、「羅臼郵便局岬町分室」開設 | Main | 札幌マラソン、1時間20分16秒で完走 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/42685682

Listed below are links to weblogs that reference 明日・10/5、札幌マラソンの目標はハーフ1時間20分切り!:

« 2008.10.6、「羅臼郵便局岬町分室」開設 | Main | 札幌マラソン、1時間20分16秒で完走 »