« 10/12・新潟マラソン、2時間51分55秒で完走 | Main | 10/12・新潟マラソン完走記(2) »

2008.10.13

10/12・新潟マラソン完走記(1)

10月12日(日)、新潟マラソンのフルで2時間51分55秒で完走しました。その完走記・その1です。

レース前日、小樽港から新潟行フェリーに乗ったのですが、寒冷前線通過後で西風が10m/秒以上吹き、波も4〜5mと非常に高く、日本海を航行する船は大揺れ。船酔い寸前で、夕食もまともに食べられず(それでもインスタントのスパゲティ(ミートソース)、おにぎり2つ、メロンパンを食べる)、食べたあとは胃腸薬を飲み、夜10時過ぎに就寝(それまでもソファーでずっと横になってました。)。起きたときはスッキリとまではいかないものの、気持ち悪さはだいぶ解消され、これなら走っているうちに調子が良くなるでしょう(以前、洞爺湖マラソンでも、クルマ酔いをして、前半はムカムカした状態で走っていたら、中盤でスッキリして、ペースアップし、2時間58分台の自己記録更新で完走したこと有り)。
朝6時、新潟港到着。フェリーターミナル最寄りの末広橋バス停から市役所前行きバスに乗り(12年前に買って一度しか使ってなかった1400円分利用可の買物回数乗車券(発売額千円。日曜・祝日は終日利用可)があったので、それを利用)、本町バス停で下車。会場の新潟市陸上競技場&新潟市体育館へ行くには終点の市役所前バス停で下車すればいいのですが、会場近くにコンビニがなく、ミネラルウォーターやレース後に足を冷やすためのアイシング用氷(ロックアイス)をコンビニで買うために手前で下車。ついでにバス停近くの新潟中郵便局に併設の郵便事業会社新潟中支店のゆうゆう窓口で風景印を押印
1キロちょっと歩き、会場到着。スペシャル用のゼリー飲料を預け、体育館内で身支度とストレッチを行う。8時前、まだ並んでない体育館前の仮設トイレで用足し。
早めに準備を終え、荷物を預けて、隣のスタート地点へ。開会式を見ていたら、同じく札幌から来ていた知り合いの女性ランナーがいてビックリ。制限が5時間なので、なんとか制限以内の完走を目指しての出場とのこと。遠方の大会でも知り合いに会うと励みになります。
◆0km(START)
レース5分ほど前に用足しし、スタートラインへ。約5m後ろに待機。9時ちょうどにスタート。5秒でスタートラインを通過。新潟マラソンはハーフと同時スタートで、ハーフランナーの速いペースにつられず、マイホームで行ったところ、最初の1キロは4分06秒。実質4時01秒。ちょっとペースが速めで、西からの向かい風もちょっと強めなので、ペースをちょっと落とし、必ず前にランナーがいる状態で、向かい風をもろに受けないようにする。
◆5km/0:20:29
キロ4分06秒ペース。予定ではキロ4分10秒ペースだったので、ちょっと速め。このあともキロ4分05秒ペースで最後まで行くことを目標に行く。
ちょっと前にフルランナーの集団がいたので、ペースアップし、その集団に合流。
◆10km/0:40:55
この5キロは20分26秒。キロ4分06秒と前の5キロと同じペース。日本海沿いの国道402号線(バイパス)を西進。向かい風はまだ強めなので、前に行きたい気持ちを抑え、ずっと集団の中にいたところ、12キロ付近の五十嵐浜で左折。一旦追い風になり、下りに差し掛かったところで、一人のランナーが飛び出したので、そのランナーについていく。
◆15km/1:01:03
この5キロは20分08秒。キロ4分02秒。少しペースアップとなったものの、まだまだ余力十分。まだ15キロ地点なのに、一瞬20キロ地点と勘違いして、給水のスペシャルで自分のを思わず探してしまい、3秒ほどロス。しかし、前のランナーにすぐ追い付く。このあと、3人で走っていた中で、女子トップのランナーが抜け出し、私もその後ろにつく。ちょっとのスピードアップは可能でしたが、この大会はキロ4分05秒のペース走の位置付けなので、前に出るのをとにかく我慢する。
◆20km/1:21:21
この5キロは20分18秒。キロ4分04秒ペース。スペシャルを取るため、一旦前に出て、しっかりゼリー飲料を取り、補給。その先の折り返し手前で、女子トップランナーの前に出て折り返し。ここからちょこっとペースアップして、一人での走りに。
(その2に続く)

|

« 10/12・新潟マラソン、2時間51分55秒で完走 | Main | 10/12・新潟マラソン完走記(2) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/42777778

Listed below are links to weblogs that reference 10/12・新潟マラソン完走記(1):

« 10/12・新潟マラソン、2時間51分55秒で完走 | Main | 10/12・新潟マラソン完走記(2) »