« 明日・9/21、恵庭マラソン10km出場 | Main | 北海道日本ハム、CS進出決定! »

2008.09.23

9/21・恵庭マラソン、成年の部で4位入賞!

9月21日(日)、「第26回恵庭マラソン」で10kmを走り、37分28秒でゴール。男子成年の部(30~49歳)で4位に入賞しました。

6日前のたきかわコスモスマラソンの10kmでは部門別で優勝したものの、タイムは37分50秒。今回は滝川より速いタイムでのゴールが目標です。
この日は8時10分、地下鉄新さっぽろ駅の入口前で待ち合わせ、マラソン仲間の運転するクルマに同乗。約30分で会場の恵庭市・中島公園に到着。中島公園の向かいは道の駅「花ロードえにわ」があり、ウォシュレットのあるトイレで用足し。中島公園に戻りストレッチ後、中島公園のランニングコースをジョグで3周(1周は880m)したあと、100mほど流しを3本して、スタートに備える。
参加者名簿を見ると。昨年優勝者が出場。その方の優勝タイムが35分台。自分は速くいけても37分を切るくらいまでなので、まず優勝を狙うのは無理。基本は滝川同様、速いペース走(キロ3分40~45秒あたり)でいき、状況によって、終盤で前にいるランナーがいれば、そのランナー抜く走りに切り替える作戦です。
10kmは10時半スタート。最初の500mちょっとは中島公園のランニングコースを走り、漁川(いざりがわ)の西側河川敷に入り、北に向かう。この時点で9番手。国道36号線の恵庭大橋の下をくぐったあと、「ヘアピンカーブ」で前を走っているランナーがどの種目か、のナンバーカード(ゼッケン)をチェックしたところ、私と同じ成年の部は8人中5人。うち3人は既に1km足らずで20秒ほど離され、35分台くらいの走りなので、狙うとすれば4位まで。1kmほど走り、成年の部1人、壮年の部(50歳以上)1人を抜き、折り返しまででさらに青年の部(30歳未満)1人、壮年の部1人を抜き、前にいるのは同じ成年の部4人。
折り返し地点でトップ集団の3人(うち1人はやや遅れ気味)は、既に1分くらいの差となり、追いつくことは絶望的。で、4位とは約20秒差。差はちょっとずつ縮めているので、4位を狙って走ることに。ただし、折り返し地点にいる役員が、間違いなく折り返したという証拠としてのマジック付けをしていることに気づかず、5mほどオーバーランしたあと引き返し、左手に赤マジックを付けてもらい、再び走り出す。そのため、5秒ほどロスタイム。そして、折り返したあと向かい風ということもあり、いったんペースをちょっと落とした走りをしたため、4位との差が30秒ほどに広がってしまう。
しかし、折り返してから2kmほど走り、差が20秒くらいに縮まっているので、4位をしっかり狙っていこうと、差を縮めようとペースを上げる。そうすると、2分ほど走り、差が10秒くらいに縮まったので、前のランナーは抜ける!と思い、まずは5秒くらいまでに差を一気に縮めたあと、ちょっとペースを落として、少しずつ差を縮める作戦。そして、残り1.5kmくらいのところで4位の後ろにつき、しばらく併走。残り1kmくらいのヘアピンカーブの下りに入る100mほど手前でスパートをかけ、ヘアピンカーブの下りを駆け下りた段階で、後ろとの差を確認すると既に20m以上離れていて、自分が失速しない限りは4位は守れると判断。自分のペースを守ってゴールへ向かい、4位でゴール。タイムは37分28秒。6日前の滝川より22秒速いタイムでゴールできました。

距離/タイム/ラップ/1kmペース
5km※ 0:18:33 18:33 3:43 ※折り返し地点
Goal 0:37:28 18:55 3:47

<気象データ>
時刻/気温/風向/風速
10時 20.0度 南2m/s
11時 20.5度 南2m/s

恵庭マラソン・10kmコース

滝川、恵庭の10km2連戦で、ともに37分台のタイム。2大会とも決して全力での走りではなく、あくまで10月5日の札幌マラソン・ハーフに向けた調整として出場。10km37分50秒ペースでハーフを押し切れば、1時間19分50秒と1時間20分を切ってゴール…公認ハーフではまだ1時間20分切りができてないので、ぜひ達成したいと思います。
今回の参加賞はシューズ入れ、バスタオル、カボチャ1個、パン(山崎製パン)2つ、スポーツドリンク(サッポロ飲料)、ソフトドリンク(森永乳業)。これで参加料は2000円は安いですね。ネット受付はしていないため、参加人数は127人と非常に小規模な大会ですが、気持ちよく走れました。機会があれば来年もぜひ参加したいですね。もし出場となれば、36分台を記録したいです。

|

« 明日・9/21、恵庭マラソン10km出場 | Main | 北海道日本ハム、CS進出決定! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/42569702

Listed below are links to weblogs that reference 9/21・恵庭マラソン、成年の部で4位入賞!:

« 明日・9/21、恵庭マラソン10km出場 | Main | 北海道日本ハム、CS進出決定! »