« 9/14・日ハム大逆転勝利…今年一番いい勝ち方! | Main | 11/4発売「ふるさと心の風景」第3集切手…北海道・北浜駅登場 »

2008.09.15

たきかわコスモスマラソン、10km年代別で優勝!

たきかわコスモスマラソン2008
今日・9月15日(月・祝)、「第20回記念大会・たきかわコスモスマラソン2008」で10kmを走り、37分50秒でゴール。男子36歳以上60歳未満の部で運良く優勝することができました!

この大会の種目はハーフ(21.0975km)、10km、5kmがあり、今回は10月5日の札幌マラソン(ハーフ出場)に向けたスピードを出したペース走的意味合いで、10kmの部に出場することに。
早朝、私の所属するマラソン同好会仲間が運転するクルマに乗り、スタート・ゴール地点の滝川駅前には朝8時過ぎに到着。
入賞ラインである8位以内に入れば最高だけど、順位には大きくはこだわらず、キロ3分45~50秒前後のほぼイーブンペースで走り、37分台前後を目標とする。
10kmスタート時刻は10時10分。その10分前の10時ちょうどにハーフスタート。スタート地点すぐそばのスマイルビルのテナントも10時オープンということで、用足しのため、10時ちょうどにスマイルビルの地下のトイレに入り、スタート3分前にスタートラインに立つ。オーバーペースにならないよう、最初の折り返しまでの500mは意識的に1分50秒くらいで行く。折り返しで前にいるランナーのゼッケンをチェックすると、速いランナーはすべて35歳以下。36歳以上~60歳未満の先頭は、10~15秒くらいの差。同じカテゴリーでは、正確に数えていないものの7、8番手くらい。自分のペースを守れば、入賞は確実。ちょっと頑張れば、ひょっとしたら優勝が狙えるかも…と思いつつ、焦らずにマイペースで走る。
1km地点は3分38秒で通過。2.5kmほど過ぎて、国道451号に入り、滝新橋の坂を上ったあと、空知川の河川敷に入る。
自分のペースが特に速くなっているわけではないですが、前にいるランナーがオーバーペースぎみなのか、序盤よりペースが落ちてきているので、少しずつ抜いていく。
折り返し手前、同じカテゴリーの選手の後ろにつき、約10m前(約3秒差)にも同じカテゴリーの選手を発見。折り返しで、自分と同じカテゴリーの選手をチェックすると、先頭は私より5秒ほど早く前にいる選手で、私は3番手(5km地点…18分52秒で通過)。前にいる選手の走りを見ている限り、スパートをかければ付いていくことは難しいと思い、7~8kmくらいまでは勝負に徹した走りをすることに。折り返し過ぎ、すぐ前にいるランナーのペースが落ち気味になったので、そのランナーの前に出ると、意外と向かい風が強めだったので、ちょっとペースを上げ、前にいるトップの選手の後ろにすぐつく。ちょっとペースを上げればすぐに抜いてトップに立つことはできるものの、慌てずに辛抱してしばらくはそのランナーの後ろについて走る。
7km(残り3km)の手前、上りのところで前のランナーの走りがやや重いようだったので、ここで前に出て一気にスピードアップし、差を広げる。7km地点は途中の曲がり角で、後ろとの差がどれくらいか、おおよそながらチェックすると、既に10秒以上の差があり、この時点で9割は優勝を確信。
残り1km(9km通過)となり、タイムは34分13秒。500m先の折り返し地点を過ぎ、後ろのランナーをチェックするも、2位の選手とすれ違ったのは、折返し後約10秒後。実質約20秒差ということで、優勝を99%確信。そしてゴール!タイムは37分50秒で男子36歳以上~60歳未満の部で優勝です!
たきかわコスモスマラソン表彰状&メダル
距離/タイム/ラップ/1kmペース
01km 0:03:38 03:38 3:38
05km 0:18:52 15:14 3:49
07km 0:26:43 07:51 3:56
09km 0:34:13 07:30 3:45
Goal 0:37:50 03:37 3:37
(10km)

05km 0:18:52 18:52 3:47
10km 0:37:50 18:58 3:48

<気象データ>
時刻/気温/風向/風速
10時 18.0度 北2m/s
11時 20.2度 北北東1m/s

たきかわコスモスマラソン2008・10kmコース

4~7kmの約3kmは優勝狙いでペースをやや落として走ったため、記録は38分近くかかってしまいましたが、余力を残した状態で、前半、後半とも5km19分を切っての走りができ、ハーフでいえば1時間20分を切るペースなので、札幌マラソンの1時間20分切りがちょっと見えてきました。
このあとも走り込みとスピード練習を組み合わせ、次週・9月21日(日)の恵庭マラソンの10kmではもうちょっと速いペース(キロ3分40~45秒、タイムは37分前後)で走るのが目標です。
タナボタながら、優勝の味はやっぱり格別ですね!

|

« 9/14・日ハム大逆転勝利…今年一番いい勝ち方! | Main | 11/4発売「ふるさと心の風景」第3集切手…北海道・北浜駅登場 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/42489762

Listed below are links to weblogs that reference たきかわコスモスマラソン、10km年代別で優勝!:

« 9/14・日ハム大逆転勝利…今年一番いい勝ち方! | Main | 11/4発売「ふるさと心の風景」第3集切手…北海道・北浜駅登場 »