« 北京五輪・柔道女子、谷本選手連覇…「五輪に愛されている」 | Main | 北京五輪、男子マラソンも長距離トラック競技化 »

2008.08.13

北京五輪・女子柔道、道産子・上野選手、連続金メダル!

今日・8月13日は、女子柔道70キロ級で、旭川市出身・アテネ金メダルの上野選手が金メダル獲得、連覇達成です。これで日本勢は4日連続で金メダル獲得。日本勢にとっていい流れですね!

この日の夜、私は札幌ドームでの日ハム戦観戦中、ケータイのワンセグテレビでの五輪観戦。決勝戦前、上野選手の表情を見て、昨日の谷本選手と同様、試合に集中した表情で、これは間違いなくいける!と思ってましたが、試合開始1分足らずで鮮やかな朽ち木倒しでの一本勝ち。上野選手もアテネ金のあと、国際試合でなかなか勝てず、ケガにも泣かされてきましたが、五輪にしっかり合わせてくるところはさすがですね。決勝の試合も無心で戦ったからこそのきれいな一本勝ち。お見事でした。
そして、日ハム戦の終盤、北京五輪の野球も予選が始まり、日本は日ハム・ダルビッシュ投手が対キューバ戦に先発するも制球が定まらず、5回、ランナー2・3塁に種類を許し、1死もとれずに降板。打者陣も犠牲フライ2本の2点のみ。併殺3本、タイムリーは1本も出ずに2-4と完敗。ダルビッシュ投手は精神的にもまだ五輪モードになってなかったと思います。ただし、五輪はまだ始まったばかり。きちっと気持ちを切り替えて、相手の対策もしっかりして、次に臨んでほしいですね。奇しくも日ハムも2-4と日本代表と同じスコアで敗戦。日ハムは崖っぷちですね。こういうときはニューヒーローが出てきてほしいところですが…厳しいなぁ。

|

« 北京五輪・柔道女子、谷本選手連覇…「五輪に愛されている」 | Main | 北京五輪、男子マラソンも長距離トラック競技化 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/42162416

Listed below are links to weblogs that reference 北京五輪・女子柔道、道産子・上野選手、連続金メダル!:

« 北京五輪・柔道女子、谷本選手連覇…「五輪に愛されている」 | Main | 北京五輪、男子マラソンも長距離トラック競技化 »