« 7/27・釧路湿原マラソン、30kmで初の2時間切り! | Main | 7/20・士別ハーフ、1時間22分57秒で完走 »

2008.07.29

7/13・豊平川マラソン、3時間08分47秒で完走

7月13日(日)、札幌・豊平川河川敷で「第3回豊平川マラソン」が行われ、事前エントリーはしてませんでしたが、急きょ当日エントリーをしてフル(42.195km)を走り、3時間08分47秒でゴールしました。

6月の段階ではフルを走って、足のダメージが残り、北海道マラソンに影響を残すのもどうかな…と思って、エントリーしなかったのですが、このところ走り込みがちょっと不足しているので(単なるさぼり)、マラソン大会参加というより、「42kmペース走」という感覚で、当日エントリーをした次第。
朝5時起床。前日、飲み会でビール3杯程度飲んでましたが、体調はあまり問題なし。ただし、熟睡はできず。
6時50分に家を出て、地下鉄新さっぽろ駅から大通駅乗換で中島公園駅まで行き、7時半に南大橋そばのスタート地点(中央区南9条西1丁目)到着。当日エントリーの手続きをする(参加費は事前エントリーだと3500円ですが、当日エントリーは1000円増の4500円)。
トイレは、地下鉄中島公園駅のを利用。ただし改札内にあるため、あらかじめ今日のきっぷは「地下鉄専用一日乗車券」(800円)を利用(普通なら「ドニチカきっぷ」(500円)を利用する方がお得ですが、私のは10年前に買ったもの(コレクション用で広告入りの券売機発売券のが大量にあるため、少しずつ使っているのです…)して、トイレ利用。
今回の設定タイムは「42kmペース走」ということで、キロ4分半、ゴールタイムは3時間10分切りです。
スタートして、1km地点と2km地点には距離表示があり、1km4分25秒、2km8分53秒と最初からほぼ目標どおりのペースをきざむ。もちろん、いつものフルマラソンのときよりは少々ペースは抑え目で、かなりゆとりを持った走りです。
4km過ぎの北13条大橋手前で砂利道となり、足元がかなり悪いのですが、元々早い走りをしているわけでないので、前にいるランナーとの間隔を広めにとって、足元をしっかり確認できるようにする。そのためペースがちょっと落ちて、5km通過が22分35秒とキロ4分半ペースから5秒遅れ。
10kmの折り返し手前、自分の部門別順位(40歳以下の部(白ゼッケン))を確認すると、15番前後。6番手がほぼサブスリーペース。入賞ライン6番手に近いポジションなら、入賞狙いの走りに切り替える可能性もあったのですが、自分の設定タイムより相当早くなりそうなので、入賞はきっぱりあきらめる。
5~10kmの5kmが21分55秒。遅れを取り戻したというより、ちょっとペースが上がりすぎという感じ。12km過ぎで用足しをしたため、10~15kmの5kmは22分48秒と4分半ペースから少し遅れるも、トータルではほぼ4分半ペース。15kmからはしっかりと4分半ペースをきざみ、15km~35kmの5kmラップは、22分27秒→22分31秒→22分30秒→22分30秒とほぼ完璧。20km地点がスタート・ゴール地点ということで、いったん自分の荷物のところに行き、塩を補給。
35km手前でかなり空腹になったため、35km地点の給水所で立ち止まり、バナナ1/2本、スイカ、そしてキュウリを食べる。これで栄養の方もほぼ大丈夫なので、ゴールまでしっかりキロ4分半ペースで行くことに。
35~40kmも22分37秒と、給水所のロスタイムを除けば、キロ4分半ペースをしっかりと守る。40km地点のタイムも2時間59分53秒。キロ4分半ペースならちょうど3時間なので、わずか誤差7秒。40kmから先はスタミナも残っているので、ちょっとペースを上げて走り、残り2.195kmは8分54秒。キロ4分ちょっとのペースまで上げ、ラスト1kmは3分56秒と4分切りでゴール。タイムは3時間08分47秒。後半、日が陰り、非常に走りやすい状況で助かりました。
しっかりとキロ4分半ペースで「42km走」を達成でき、これで北海道マラソンでの2年連続サブスリーの足がかりができました。

距離/タイム/ラップ/1kmペース
05km 0:22:35 0:22:35 4:31
10km 0:44:30 0:21:55 4:23
15km 1:07:18 0:22:48 4:34
20km 1:29:45 0:22:27 4:30
25km 1:52:16 0:22:31 4:31
30km 2:14:46 0:22:30 4:30
35km 2:37:16 0:22:30 4:30
40km 2:59:53 0:22:37 4:32
Goal 3:08:47 0:08:54 4:04

<気象データ>(札幌管区気象台)
時刻/気温/風向/風速
09時 22.5度 南東3.5m/s
10時 24.7度 東3.0m/s
11時 23.2度 北5.1m/s
12時 22.5度 北3.8m/s

そのあと士別ハーフ、釧路湿原30kmと連続で大会出場して、調子が上がってきました。あとは体調を維持して、北海道マラソン当日はいい状態で臨みたいですね。

|

« 7/27・釧路湿原マラソン、30kmで初の2時間切り! | Main | 7/20・士別ハーフ、1時間22分57秒で完走 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/42006264

Listed below are links to weblogs that reference 7/13・豊平川マラソン、3時間08分47秒で完走:

« 7/27・釧路湿原マラソン、30kmで初の2時間切り! | Main | 7/20・士別ハーフ、1時間22分57秒で完走 »