« 5/5・マラソンは怪我で出場できず | Main | 【風景印】郵便局・支店回り/神戸・明石編(7)神戸ポート局 »

2008.05.07

顔面骨折で要手術…5月は休養です

5月4日(日)、自転車走行中、自動車と衝突して転倒。顔を地面に強打したため、左ほほを骨折。5月16日(金)に手術することとなり、手術後約10日間の入院が必要となりました。

あと、前歯2本欠けたため、欠けた歯にかぶせる処置も左ほほ手術→退院後にします。
幸い、顔の怪我以外、頭、目、鼻、首はほぼノーダメージ(メガネもフレームのごく一部とプラスチックレンズの端がちょこっとキズついただけで、日常使う分には全く支障なし)、あと受け身をとった際、右手甲、両ひじ、両ひざ、両足に擦り傷多数、右手甲と右足はほんの軽い打撲のみ。顔面骨折自体はもちろん大怪我ですが、ひとつ間違えばもっとヒドイ怪我をしていた可能性もあり、これで済んでよかった…としか思えないです。
18年前、ソフトボールのプレー中にほかの選手と激突して、右ほほを骨折して手術をした経験があるので、顔面骨折は2度目です…。1度経験しているので、ある程度の見通しがつく点としては、そんなに不安には感じてません。なるようにしかならない、とも思っています。起きてしまったことはもう取り返しがつきませんし。
やはり、回りに迷惑をかけることになることだけは申し訳ないの一言で、今後は本当に命を大切にやっていきたい…と思っています。
なお、マラソン出場ですが、エントリーしていた5月25日(日)の洞爺湖マラソン(フル)は欠場。翌週・6月1日(日)の千歳JALマラソン(フル)もまず出場は無理でしょう。もし可能であれば、6月8日(日)のびえいヘルシーマラソン(ハーフ)から復帰を考えてます。6月22日(日)のサロマ湖100kmウルトラマラソンは間違いなく間に合うでしょう。走り込みが足りなくなるのは仕方ありませんが、むしろ4月27日のとくしまマラソンでフルを走ったばかりなので、5月は休養…と前向きに考えて、じっくり治療に専念したいと思います。

|

« 5/5・マラソンは怪我で出場できず | Main | 【風景印】郵便局・支店回り/神戸・明石編(7)神戸ポート局 »

Comments

ありゃりゃ、そんなことになっていたんですか?
謹んでお見舞い申し上げます。
どうあがいても完治するまではどうしようもありませんから、ゆっくり休養してください。

Posted by: かっちゃん | 2008.05.07 at 11:35 PM

かっちゃん、こんにちは。そんなことになってしまいました(苦笑)。手術がだいぶ先なのは、顔の腫れがひくまでの経過期間でして、入院までの約1週間は何もすることがないので、仕事しています(当たり前です!)。
顔にも多数キズがあるので、家以外ではマスクをしています。もっとも花粉症になってしまったようなので、外にいるときはマスクはしようと思っていた矢先の事故でした(苦笑)。

Posted by: yua | 2008.05.07 at 11:48 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/41127682

Listed below are links to weblogs that reference 顔面骨折で要手術…5月は休養です:

« 5/5・マラソンは怪我で出場できず | Main | 【風景印】郵便局・支店回り/神戸・明石編(7)神戸ポート局 »