« 【風景印】郵便局・支店回り/神戸・明石編(6)神戸市役所内局 | Main | 5/5・日刊スポーツ豊平川マラソン…後半の向かい風が厳しそう »

2008.05.04

とくしまマラソン奮闘記(5)

4月27日(日)に走ったとくしまマラソンの奮闘記・その5です。

◆残り4km/2:36:51
この1kmは4分27秒。ただし残り4km表示(つまり38.195km地点)のところに38km地点の表示も有り。明らかに38km地点の表示の位置は間違っていました…。ここで最後の給水をとる(この先にもう1箇所、給水所がありますが、ここはラストスパートをかけるのでとらない予定)。気温は20度近くまで上がってましたが、風が吹いていたせいもあり、汗はあまり出ておらず、今までの給水はすべていったん入っているスポーツドリンク(アミノバリュー)を半分ほど捨てて、100cc弱を飲むようにしていました。
◆残り3km/2:41:15
この1kmは4分24秒。ここはとにかく故障をしないように、でもこれ以上のペースダウンはしないように…という気持ちで走る。
◆40km/2:45:00
この5kmは22分07秒。キロ4分26秒ペース。5キロごとのラップではもちろん一番悪いタイムで完全にスローダウン。それでも、1年くらい前だと23~25分くらいと大幅に落ち込んでいたことを考えれば、落ち込みを最小限にしているので、まだいい方でしょう。最終的なゴールタイムの目標は、残り2.195km10分以内で走り、2時間55分切りに置くことに。
◆残り2km/2:46:02
この1kmは4分47秒と一番遅いペースに落ち込む。あくまで故障しないように心がけて走ることを第一に考え、4分30秒前後のペースで走ることに。
◆残り1km/2:50:31
この1kmは4分29秒。いよいよ熱い応援を受けながらの走りもあと1km。最後はペースが落ちたものの、あっという間にゴール…という感じ。
◆GOAL(42.195km)/2:54:54
ゴール500mほど手前で、折り返したあとでは初めて後ろの選手に抜かれてしまう。体力は若干余力があるものの、ペースアップはちょこっとだけに抑える。競技場に入る手前、私を抜いたランナーが沖縄県から参加の選手とアナウンス。私は北海道からの参加なので、そのあとのアナウンスは「次は北海道の選手です」とちょっと驚いたようにアナウンス。まさしく北から南まで全国各地から参加していることを私の前のランナーと私の2人で証明してしまいました(笑)。
競技場に入り、約100m先がゴール。後ろにいるランナーとは差がだいぶあり、そして私が入ったときには沖縄のランナーがゴールしたので、ひとりで余裕持ってゴールができそう。ゴール手前でゴール付近にいる役員の方がゴールテープを張ってくれていたので、テープを切ってゴール!

距離/タイム/ラップ
05km 0:20:18 0:20:18
10km 0:41:29 0:21:11
15km 1:01:54 0:20:25
20km 1:22:23 0:20:29
25km 1:42:19 0:19:56
30km 2:02:08 0:19:49
35km 2:22:53 0:20:45
40km 2:45:00 0:22:07
Goal 2:54:54 0:09:54
<気象データ(徳島)>
時刻/気温/風向/風速/天気
9時 17.2度 西北西5.5m/s 快晴
12時 19.6度 北6.0m/s 快晴

※とくしまマラソンコース

記録は2時間54分54秒と最低限の2時間55分切りができました(残り1kmからの1kmは4分24秒)。コースはおおむね平坦ですが、交差する道路の下をくぐるところが多く、そこでのアップダウンは意外と体力消耗してしまった感じなのと、北西~北からの風が強く、前半はあまり速く走ることができなかったせいもありますね。
ゴールした直後、テレビ局の方(?)が今の完走した気持ちをA3サイズのボードに書いてほしい、とリクエストがあったので、「徳島の応援、熱かった!」と書きました。そのあと、やっとトイレにかけ込み、長い用足し。おなかの調子はどうも良くなかったようです。それでもなんとかゴールまで持たせてしまいました。それも徳島の方の応援で楽しく走ることができたからだと思います。途中でペースが少し落ちたものの、走っていて苦しいとは全く思いませんでした。ほんとに「楽しかった」の一言。
来年以降の開催は未定ですが、こういう熱い応援の中でまた絶対走りたいですね!でも、大会が開催されたとしても、今度は応募者が激増して、抽選でハズレになる可能性大でしょう(苦笑)。ま、5年に1度は走りたいですね。

|

« 【風景印】郵便局・支店回り/神戸・明石編(6)神戸市役所内局 | Main | 5/5・日刊スポーツ豊平川マラソン…後半の向かい風が厳しそう »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/41083355

Listed below are links to weblogs that reference とくしまマラソン奮闘記(5):

« 【風景印】郵便局・支店回り/神戸・明石編(6)神戸市役所内局 | Main | 5/5・日刊スポーツ豊平川マラソン…後半の向かい風が厳しそう »