« とくしまマラソン奮闘記(5) | Main | 5/5・マラソンは怪我で出場できず »

2008.05.04

5/5・日刊スポーツ豊平川マラソン…後半の向かい風が厳しそう

明日・5月5日は日刊スポーツ豊平川マラソン(昨年は「日刊スポーツ豊平川ラン&ウォーク」)でハーフ(21.0975km)を走ります。

今年は既にハーフ1回、フル2回走ってますが、北海道内の大会では初走り。札幌市内の大会なので、札幌近郊に住むランナーの多くが参加します。
5月4日午前11時発表の天気予報では曇りのち一時雨、最低気温9度、最高気温16度、降水確率は午前6~12時10%なので、ハーフ(午前9時50分スタート)は多分雨は降らないでしょう。ただし、風が強く、風向は南南東、風速は11m/s…前半はフラットな下りで超・追い風、東橋手前の折り返しのあとの後半はフラットな上りで超・向かい風ですね。作戦は前半は極力力を入れず、スタミナ温存。後半の向かい風でそこそこ力を入れて走る…ことになるでしょう。
昨年は同大会における自己新の1時間22分17秒を記録したのですが、1週間前にフルを走ったばかりの状態、そして後半の強い向かい風のことを考えれば、1時間22分を切れればOKかな。調子が良ければ1時間20分台でいければ…ただし、2日前、寝ているときに右足ふくらはぎがまたこむら返りになってしまい(軽かったですが)、万全じゃありませんが、今日の午前中、白石サイクリングロードで調整として1kmを90%の力で走ったところ、3分15秒のタイムで走れたので、体調的には問題ないでしょう。あとは少しでも風がちょっと弱くなってほしい(せめて7m/sくらいに…)ですね。

|

« とくしまマラソン奮闘記(5) | Main | 5/5・マラソンは怪我で出場できず »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/41086295

Listed below are links to weblogs that reference 5/5・日刊スポーツ豊平川マラソン…後半の向かい風が厳しそう:

« とくしまマラソン奮闘記(5) | Main | 5/5・マラソンは怪我で出場できず »