« サブスリー最多人数の年齢は38歳 | Main | 北海道洞爺湖サミット、札幌支店の押印機用特印は郵頼のみ »

2008.05.26

今年秋のフルマラソン、11/16・湘南国際に挑戦

今日・5月26日、左頬骨折で入院していた病院をやっと退院しました。左頬麻痺の完治はだいぶ先になると思いますが、それ以外はあまりダメージがなかったのがほんとに幸いというところです。で、退院してまだサロマや道マラが先に控えているというのに、気持ちは洞爺湖を走ることができなかった分、記録を狙うための秋マラソンを何に出るか…と思案していたところ、湘南国際マラソンが第3回の今年度は春から秋に開催時期が変更となり、2008年11月16日(日)となったため、湘南に出場することにしました。

2006年はつくば(茨城県)、2007年は大田原(栃木県)に出場。今年だと大田原は11月23日(日・祝)、つくばは11月30日(日)開催。大田原だと連休になるので、飛行機運賃がちょっと高くなるのがネック。つくばは冬に近いので寒さがちょっと気になるので、11月中旬の湘南が私にとってベストな条件と判断し、早速申し込みしました。参考までに、今年の大会開催日に相当する平年の最高気温、最低気温を調べてみました。

◆11月16日
小田原 最高16.7度、最低8.3度
辻堂 最高17.5度、最低9.7度
※大田原はスタート地点(大磯)の最寄観測所、辻堂は折り返し地点(江ノ島付近)の最寄観測所。

◆11月23日
大田原 最高12.8度、最低2.6度
福知山 最高13.7度、最低4.7度

◆11月30日
つくば 最高13.4度、最低0.7度

最高気温が12~14度は普通のランナーにとっては絶好なのでしょうが、私にとってはちょっと低い感じ。自分にとっては15~17度くらいが理想の条件(今年の荒川がちょうどその条件)。スタート時刻の午前9時頃は気温も10度前後でしょうから、ちょうどいいし。
半年後(湘南国際マラソンの開催日は、私の左頬骨折手術からちょうど半年後の日です)なら、左頬の麻痺もだいぶ治っているでしょうから、そこで爆発するような走りができればいいですね。目標は2時間47分台。自己記録を約2分半縮める必要がありますが、絶対達成したいですね!

|

« サブスリー最多人数の年齢は38歳 | Main | 北海道洞爺湖サミット、札幌支店の押印機用特印は郵頼のみ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/41325625

Listed below are links to weblogs that reference 今年秋のフルマラソン、11/16・湘南国際に挑戦:

« サブスリー最多人数の年齢は38歳 | Main | 北海道洞爺湖サミット、札幌支店の押印機用特印は郵頼のみ »