« 【風景印】郵便局・支店回り/神戸・明石編(2)明石支店・明石局 | Main | 【風景印】郵便局・支店回り/神戸・明石編(3)神戸中央局・神戸支店 »

2008.04.30

とくしまマラソン奮闘記(1)

4月27日(日)、2時間54分54分で完走したとくしまマラソンの奮闘記です。
4月26日(土)、21時15分浜松町バスターミナル発→徳島行の夜行バス(京急バス・エディ号)に乗り、翌・4月27日(日)、6時07分徳島駅前到着。あらかじめ連絡していて待ち合わせていただいた、長年お世話になっている切手収集の収友お二方にお会いする。

まずは駅から400m先の徳島市立体育館で受付をし、ナンバーカード(ゼッケン)を受け取る。そのあと、スタート地点横の徳島中央公園南側の広場にあるベンチでナンバーカードをユニフォーム(ランシャツ)につけたり、擦れ防止のムースをつけたりなどの準備をする。7時過ぎに用足しをして、8時頃から準備運動、ストレッチを始めたものの、20分ほど前に再び用足ししたくなったものの、近くの仮設トイレは長蛇の列。急いで近くの徳島市立文化センターに寄ったところ、更衣室として開いていて、トイレに行ったら誰も利用されておらず、並ばずにすんなり用足し。ラッキーでした。
◆0km(START)
10分くらい前にスタート地点に到着。運良くほぼ最前列に位置することができ、ちょうどゲストランナーのみなさんが特設ステージで挨拶を行っていたところで、間近でゲストランナーのみなさんを拝見することができました。
9時ちょうどにスタート。スタートしたとき、私の前には同い年の弘山晴美選手がいました。予定では中間過ぎの23キロまで走るとのこと。500mほどで国道11号に入り、1キロちょっとまでは並走してましたが、ペースが上がりぎみ(キロ3分50秒くらいのペース)になり、付いていくとオーバーペースになるので、着くのをあきらめる。
国道11号を北上し、「四国三郎」吉野川に架かる吉野川大橋を越え、3km手前で左折。
◆5km/0:20:18
キロ4分04秒ペース。自分ではかなり自重ぎみのペースでしたが、思ったより速いペース。1kmごとの距離表示がないため、1キロごとのラップがよくわからないものの、自分の感覚で4分05秒前後のペースで走るも、後ろの選手に次々と抜かれてしまう(オリンピック出場の犬伏孝行さんと大家正喜さんにも抜かれる)。ただし、向かい風が非常に強く、ペースを上げて走ると間違いなく後半失速するので、ここは自重し、マイペースで走る。体調的にはおなかの調子はちょっとイマイチ。ただし、こういう調子はよくあることで、後半に調子がよくなることも多いので「いい傾向」とプラス思考で走る。約9.2km地点で徳島市から藍住町に入る。(その2へ続く)

|

« 【風景印】郵便局・支店回り/神戸・明石編(2)明石支店・明石局 | Main | 【風景印】郵便局・支店回り/神戸・明石編(3)神戸中央局・神戸支店 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/41040040

Listed below are links to weblogs that reference とくしまマラソン奮闘記(1):

» エルメス [エルメス]
サイト作りの参考サイトを回ってます。また読ませてもらいます。 [Read More]

Tracked on 2008.05.04 at 02:43 AM

« 【風景印】郵便局・支店回り/神戸・明石編(2)明石支店・明石局 | Main | 【風景印】郵便局・支店回り/神戸・明石編(3)神戸中央局・神戸支店 »