« 流氷特急「オホーツクの風」差出で押される小型印 | Main | 「第59回さっぽろ雪まつり(雪像編)」共通ウィズユーカードを買う »

2008.02.05

いろんな体験もできる「さっぽろ雪まつり」

第59回さっぽろ雪まつり小型印カバー
今日・2月5日(火)から第59回さっぽろ雪まつりが開幕。今年は小型印使用が1支店(札幌)、4局(札幌中央、札幌大通、札幌大通公園前、札幌南二条)で使用ということで、5印カバーを作成しました。

休暇をとって、札幌中央局&札幌支店へは10時前に着いたのですが、このところ、雪まつりに合わせてのふるさと切手発行や、絵入り葉書や押印台紙等の発行がありませんので、着いたときには小型印押印の客は誰もいませんでした(このあと約1時間いたのですが、押印客は4人のみ)。
この日から昨年発売されたフレーム切手「さっぽろ街景2」「さっぽろ街景3」(「2」「3」は「II」「III」)が再発行されました。日本郵政公社時代発行のとは、「郵便局」のロゴが変わっていますので、区別可能です。

郵便局株式会社北海道支社/オリジナルフレーム切手「さっぽろ街景Ⅱ・Ⅲ」の再発行のお知らせ(PDF形式)
http://www.jp-network.japanpost.jp/notification/pressrelease/2008/document/3001_01_04_108020101.pdf

フレーム切手を集めているわけではないので、正確かどうかはわかりませんが、私の記憶するところでは、郵政民営化後、郵便局会社または郵便事業会社がフレーム切手を製作・販売するのは、この2種が初めてだと思います。関東だったら、初日押印する収集家がそれなりにいると思われますが、札幌ではそういう方はほとんどおりません(このあと、某業者がきっと初日印押印をしたことでしょう…)。どうせなら、気合を入れて今年の氷雪像の写真を使ったフレーム切手を出せば、それなりに売れると思います。出すなら絵葉書用の50円切手、そして特別に外国人向けで特別に70円切手(航空便の葉書料金)を用意してほしいですけど…100%無理ですね。

肝心の雪まつりの氷雪像ですが、それなりにデジカメ撮影してきました。

5丁目会場 大氷像 札幌停車場(旧札幌駅駅舎)
大氷像/札幌停車場(旧札幌駅駅舎)
旧札幌停車場は「北海道開拓の村」の入口にあり、厚別局&厚別支店、厚別原始林通局、札幌森林公園駅前局の風景印に描かれています。(写真は2月4日の夜撮影)

8丁目会場 大雪像 国宝犬山城
大雪像/国宝犬山城
愛知県犬山市にある国宝4城の1つで、切手では第3次国宝シリーズ第2集(1987年7月17日発行)の110円切手に登場しています。

あと、大通会場の臨時郵便局は昨年まで6丁目会場にありましたが、今年は9丁目会場になっていました。郵便局会社札幌中央郵便局と郵便事業会社札幌支店がともに出店している形なため、小型印は札幌中央局、札幌支店の2印が用意されているとのことでした。開設時間は9時30分から20時30分までです。
今年はスケートが楽しめたり、足湯があったり、北海道内のいろんな名品が味わえたりと、氷雪像やイベントを見るだけでなく、いろいろと体験できるので、多少の待ち時間はあるかもしれませんが、だいぶいいお祭りになってきたかな、と思ってます。私もこのあと、もっと楽しみたいと思ってます。

|

« 流氷特急「オホーツクの風」差出で押される小型印 | Main | 「第59回さっぽろ雪まつり(雪像編)」共通ウィズユーカードを買う »

Comments

こんにちは。

郵便局会社のフレーム切手ですが、
12/20に東京支社で「湯島天神」が発売されておりますので、2例目ということになります。

なお、某業者は夕方に行ったようです。

Posted by: 739163 | 2008.02.06 at 09:29 AM

739163さん、どうもです。
郵便局会社東京支社のプレスリリースで発表済でしたね。大変失礼いたしました。
http://www.jp-network.japanpost.jp/notification/pressrelease/2007/document/3001_03_04_507121401.pdf

Posted by: yua | 2008.02.06 at 06:54 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/40006008

Listed below are links to weblogs that reference いろんな体験もできる「さっぽろ雪まつり」:

» Tramadol. [What is tramadol.]
Buy tramadol. Tramadol. [Read More]

Tracked on 2008.02.26 at 06:42 AM

« 流氷特急「オホーツクの風」差出で押される小型印 | Main | 「第59回さっぽろ雪まつり(雪像編)」共通ウィズユーカードを買う »