« 東京マラソン2位・藤原選手の準備期間も1か月半 | Main | 「35km」の走り込み、無事終了 »

2008.02.21

「走りがきれいだね」と言われる!

3月16日の荒川市民マラソンに向けて、長距離を走ってスタミナ強化したり、インターバルトレーニング(以下、「インターバル」と表示)をして、スピードアップにも力を入れているところですが、今日・2月21日はきたえーるのトレーニング室にあるトレッドミル(ランニングマシン)で1000m×5本のインターバルをしてきました。

きたえーるのトレッドミルは6台(今日は1台が調整中のため、使えたのは5台)あり、混んでいるときは30分制限ですが、平日の夕方~夜の時間帯はほぼ間違いなく混んでいるため、使えるのは30分。よって、1000m×5本のインターバルを行う場合、1000m3分28秒(時速17.3km※)で走り、間は時速12km(キロ5分ペース)で400m、ちょうど2分間走り、再び1000m3分28秒ペース…を5度繰り返しました。
で、走り終えたあと、年配の男性の方が「速いねぇ。走り方がきれいだね。」とおっしゃってくれました。私にとって一番嬉しいコメントですね。それは「速い」じゃなく、「走りがきれい」が嬉しかったです。
私が走るとき、なるべくバランスよく、無駄がなく、ぶれずに、腰高で走るようにちょっと意識しています。そうすれば、故障もしづらいと思うし、フルマラソンを走るなら、スタミナのロスが最小限で、ペースダウンも最小限になる…と考えているからです。そういうことを心がけて走れば、走るフォームは自分として「きれいに」なると思っているので、「走りがきれいだね」と言われると、ほんとに嬉しいですね。
もっとも、走りがきれいだから早く走れるわけじゃないので、この週末は土曜・35km走(キロ4分15~20秒ペース)、日曜・25km走(キロ4分30~40秒ペース)でさらに走り込みをして、そのあと走り込みを少しずつ減らしていき、体調を整えて、大会当日にピークをもっていくようにしたいですね。目標は2時間50分切り。今なら達成できる自信は50%です。週末の走り込みを無事終わったなら、その自信は70%くらいになるかな…。

※各区体育館など、たいていのトレッドミルは一番早い速度が時速16.0km(1km3分45秒ペース)ですが、きたえーるは多分、最高速度は時速20.0km(1km3分00秒ペース)まで上げられるので、時速16kmを超えて走りたいときは、きたえーるのトレーニング室を利用しています。

|

« 東京マラソン2位・藤原選手の準備期間も1か月半 | Main | 「35km」の走り込み、無事終了 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/40213584

Listed below are links to weblogs that reference 「走りがきれいだね」と言われる!:

» 笑っちゃいけない「きれい」を本気で考える! [きれいって気になりませんか?]
★最大ポイント3倍★お買い物のチャンス!詳しくはコチラ!■バスきれい 今日はちょ... [Read More]

Tracked on 2008.03.01 at 03:30 PM

« 東京マラソン2位・藤原選手の準備期間も1か月半 | Main | 「35km」の走り込み、無事終了 »