« 谷川真理ハーフも強風の大会 | Main | 横手かまくら&大曲花火のオレカ購入 »

2008.01.16

郵便事業会社新庄支店の消印「山形」入り

料金証紙・新庄支店和文機械印・新庄支店風景印・新庄支店
1月14日、東京→札幌へ戻る途中、新庄駅(山形県)で下車。郵便事業会社の新庄支社(新庄郵便局と併設)へ行き、メータースタンプ(料金証紙)にて自分あてへ私製葉書を差し立てたところ、支店名表示が「山形新庄 YAMAGATA SHINJO」で、県名が付記されていました。

風景印は「山形 新庄」表示、和文機械印も「山形・新庄」表示と、すべて「山形」入りでした。
以前、奈良県の新庄郵便局(葛城市(現在))が1998年(平成10年)7月1日、特定局から普通局に局種変更した際、普通局の新庄局が2局となるため、それまで山形県・新庄局の局名表示が「新庄」だったのが、区別するため県名入りとなり、「山形」が入ることになりました(風景印の県名付加は1998年8月1日から)。
ところが、奈良県・新庄局が平成18年9月19日に集配廃止とともに、普通局から特定局に局種変更となったため、普通局の新庄局は山形県の1局のみとなったものの、「山形」表示はそのまま残り、民営化後も同様の状態となっています。
メータースタンプにいたっては、新庄支店の支店表示も「山形新庄」で、まるで支店名が「山形新庄支店」と思われてしまう状態となっています。でも、看板はちゃんと「新庄支店」となっています
郵便事業会社新庄支店看板
こういう消印類の支店名・局名表示も、郵便事業会社や郵便局会社の本社・支社の担当者レベルでは、どういう基準で表示すべきなのか、しっかり把握できていないということなんでしょうね…。
おまけ、新庄支社(新庄局)へ行く途中、小学生くらいの子ども4人から「おはようございます」と元気よく声をかけられてしまいました。もちろん「おはようございます」と返しましたが、とても清々しい気持ちになりました!

|

« 谷川真理ハーフも強風の大会 | Main | 横手かまくら&大曲花火のオレカ購入 »

Comments

支店めぐり、お疲れ様でした。

私も一昨年9月に「山形・新庄」から「新庄」に表示変更されるものと思い、ラスト印と初日印を郵頼しました。
が、新庄局郵便課から電話をいただき、表示変更はしていないとのこと。
事情をお話しし、同局から支社(東北支社郵便事業部営業課)に問い合わせていただいたのですが、それでも変更の予定は無いとの回答でした。
しかし、郵便取扱マニュアル1-3-1(1)アによれば、「山形・新庄」から「新庄」に変更となってしかるべきですから、日本郵政公社に問い合わせメールを送りました。
すぐに日本郵政公社サービス相談センターから返信をいただけたのは良かったのですが・・。
以下に一部を引用します。

--
お尋ねの新庄郵便局の通信日附印につきましては、変更の予定はございません。
ご賢察のとおり、弊社マニュアルに規定がございますが、規定の趣旨といたしまして、「他同一局名と紛らわしくないように」県名を表示しているものでございます。
弊社といたしましては、費用対効果も含め、検討いたしましたが、県名を削除することのメリットがみられないことから、日附印の変更を行わないものでございます。
--

確かに、費用対効果の観点からは理解できますが、マニュアルの内容からは逸脱するわけで、困惑してしまいました。
そこで、私から次の要望事項を送信しました。

--
(1)今後、未公表のまま「山形・新庄」表示から「新庄」表示に変更しないでいただきたいこと。
(2)何らかの事由で「山形・新庄」表示から「新庄」表示に変更される際には、事前に公表していただきたいこと。
(3)何らかの事由で「山形・新庄」表示から「新庄」表示に変更される際には、全ての国内用通信日附印(棒型印、つち型印、回転印、自動押印機印、風景印)を同時に変更していただきたいこと。
--

これに対する同センターからの返信(一部)を引用します。

--
ご要望につきましては、当センターより東北支社へ伝えさせていただきましたので、ご了承いただきますようお願い申し上げます。
--

今のところ、表示変更はされていないようで、ある意味ほっとしています(^^;
以上、長文にて失礼しました。

Posted by: 篠原和宏 | 2008.01.17 at 06:55 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/17720857

Listed below are links to weblogs that reference 郵便事業会社新庄支店の消印「山形」入り:

« 谷川真理ハーフも強風の大会 | Main | 横手かまくら&大曲花火のオレカ購入 »