« JR不通で露呈、危機感薄いJR北と札幌市交 | Main | 集配センターで年賀印は使用される? »

2007.12.17

東京国際女子マラソン、2008年で終了

1979年から開催の東京国際女子マラソンが来年・2008年11月16日の第30回大会を最後に終了とのこと。

日本陸連が東京国際女子マラソン主催の朝日新聞社サイトへ東京マラソンへの統合を働きかけたこと、そして警視庁が年2度の交通規制に難色を示したなどの理由で、朝日サイドが再来年以降の開催を断念したようです。
これで、2009年度以降、日本陸連主催のマラソン大会(42.195km)で、東京と4月の長野を除けば、女子が名古屋と大阪、男子が福岡、別府大分、びわ湖と開催地はすべて名古屋以西と西日本エリアのみの開催です。そして東京マラソンはフル25000人の出場枠がありながら、持ちタイムの早い遅い関係なくすべて抽選(ただし、2008年の男子について、日本陸上競技選手権大会及び北京五輪代表選手選考として、2年以内にフル2時間30分以内の持ちタイムがある選手は、参加料5000円(一般の部は1万円(手数料除く))で抽選なく出走可)です。つまり、東日本以北のランナーにとって、東京マラソンがトップランナーといっしょに走ることができる東日本唯一の大会なののに、どんなに早い持ちタイムがあっても抽選となり、抽選に漏れると走ることができません。
年に1度、目標としている大会でそもそも走ることができなくなるというのは、競技大会としておかしなことです。
もちろん、参加者を広範囲に募集することはマラソン人口を増やしていく意味でも必要なことだと思います。それと同時に、いわゆるマラソンのトップクラスの選手にとって、さらなる競技力向上のため、目標とする大会を用意する必要があります。東日本エリアではそれが「東京マラソン」のはずです。しかし、2007年の第1回、2008年の第2回はサブスリーランナーでも抽選漏れで走ることができないランナーが大勢出ました。これは競技力向上の意味では非常にマイナスな行為としか思えません。
2009年の第3回以降、例えば男子は3時間以内、女子は3時間30分以内で各上位1000人のランナー…などとある一定の枠について、トップランナーの「優先出走」を認めてほしいものです。世界の大都市マラソンでもニューヨークが年代別で制限時間内の記録を持っている方に特別枠があり(例えば男子だと18~39歳が2時間45分以内、40歳代が3時間以内など)、ボストンマラソンも「有資格ランナー」枠(18~34歳が3時間10分、35~39歳が3時間15分など)とトップランナー枠がしっかりあります。
あと、2009年から正式に東京国際女子マラソンが「無くなる」のであれば、2007・2008年が2月第3日曜に行われている日程の見直しをしていただきたいものです。2月中旬ははっきり言って「寒い」です。初心者にとって多少の暑さはなんとかなりますが、寒すぎるのは酷です。私としては、開催時期を2月から11月に変更してほしいですね。
なお、朝日新聞社は女子単独の大会を別の場所で開催する可能性も探るそうです。女子マラソン開催誘致に名乗りを上げる府県が出てくるのか、注目ですね。ただし、やるとしても東日本でしょうね。千葉、神奈川(横浜)、群馬(前橋)は駅伝をやってますから、できそうなところはあと埼玉、栃木、茨城ですが、どうでしょうね…。

|

« JR不通で露呈、危機感薄いJR北と札幌市交 | Main | 集配センターで年賀印は使用される? »

Comments

東京マラソンは2009年は3月22日に行うことにした
ようです。第4日曜ですかね。
瀬古さんがこの時期の選考会は本番までの準備期間が少なすぎると異論をとなえたものの、陸連の都合だけでは決められないと一蹴されたらしい。

Posted by: falls | 2007.12.17 at 11:39 PM

2009年の東京マラソンが3月22日…確かに同年はベルリン世界陸上があるので、東京マラソンに出た選手が世界陸上で走るとなれば、間違いなく準備期間が短くなりますね。でも、名古屋国際女子マラソンもその2週間前と大差ないですね。今年も名古屋国際女子(3月9日)から北京五輪(8月17日)まで5か月ちょっとしかないですけど。

Posted by: yua | 2007.12.18 at 11:10 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/17397200

Listed below are links to weblogs that reference 東京国際女子マラソン、2008年で終了:

« JR不通で露呈、危機感薄いJR北と札幌市交 | Main | 集配センターで年賀印は使用される? »