« 長万部支店風景印、再製作中で押印できず | Main | 2007年のマラソン »

2007.12.24

函館市内局ほか廻り・1

函館夜景
12月23・24日、1泊2日の函館旅行。目的は10月の郵政民営化で函館市内で使われている風景印の図案変更、小型印の件名変更が多数あったので、印の状態がいいうちに押印しようと思い(初日印は郵頼で入手はしていますが)、また金森倉庫のはこだてクリスマスファンタジーのツリー鑑賞も兼ねて青春18きっぷ利用で往復することに。

実は12月23日はJRA・G1有馬記念があり、函館競馬場で馬券を買おうと思ったものの、札幌からJR普通列車乗り継ぎで函館へ向かっても、早くて函館駅16時12分着で、有馬記念が終わってしまいます。で、長万部到着して30分後に長万部から函館行きの函館バスが運行しており、函館には14時半過ぎに到着。これなら有馬記念発売発走5分前に函館競馬場到着できるので、それに乗ることに。運賃は1830円余計にかかりますが、函館バスカード、函館市交通部イカすカードが1万円分以上持っているので、カード消費目的も達成できて好都合!
競馬場前で待ち合わせてもらった函館の友人と会い、いざ競馬場へ。
3千円弱馬券を買い、ターフビジョンで有馬記念観戦。結果は3着以内の馬は全く買ってませんでした…(苦笑)。ま、どうなるかわからないから競馬は面白いですね。実力はあっても走る気持ちがなくなれば惨敗するし、その見極めは難しいです。また勉強になりました。
そのあと函館山山頂へ向かうため、函館山ロープウェイ山麓駅へ向かう。3連休の中日ということで観光バスで来る観光客が大勢いて、500人以上並んでいました。ただし、ロープウェイは125人乗りの5分間隔運行なので、並んでから約30分でロープウェイに乗車。
ロープウェイは約3分で山頂駅到着。まず郵便事業株式会社函館支店の函館山山頂駅定期出張所(9月までは函館中央郵便局の臨時郵便局)で小型印押印。昨年もでしたが、台湾人が親族か友人あてと思われるところに絵はがきを差し出す光景を見かけました。
そして、18時過ぎにはこだてクリスマスファンタジーのツリー点灯と花火打ち上げをみるため、17時55分に展望台屋上に行き、待機。しかし、16時過ぎから降り出した雨がみぞれになり、南からの強風でみぞれが顔に当たり、痛すぎる!なんとか花火の終わる18時08分まで耐え、山頂からのイルミネーションと花火を鑑賞。
そのあとすぐにロープウェイで山麓駅に戻り(15分待ち)、金森倉庫のはこだてクリスマスファンタジーを鑑賞。
いったん予約していた函館駅前のホテルにチェックインしたあと、近くの大門横丁に行き、2店はしごして、23時前にホテルへ戻る。
23日は1局…じゃなく1店だけの押印でしたが、明日・24日はたっぷりと局&支店廻りをする予定です。
(その2につづく)

|

« 長万部支店風景印、再製作中で押印できず | Main | 2007年のマラソン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/17466859

Listed below are links to weblogs that reference 函館市内局ほか廻り・1:

» 函館 競馬 [競馬予想ソフトで稼ぐ!もうける!]
函館市内局ほか廻り・1実は12月23日はJRA・G1有馬記念があり、函館競馬場で馬券を買おうと思ったものの、札幌からJR普通列車乗り継ぎで函館へ向かっても、早くて函館駅16時12分着で、有馬記念が終わってしまいます。で、長万部到着して30分後に長万部から..... [Read More]

Tracked on 2008.01.15 at 11:31 AM

« 長万部支店風景印、再製作中で押印できず | Main | 2007年のマラソン »