« 函館市内局ほか廻り・1 | Main | 2008年マラソン目標 »

2007.12.31

2007年のマラソン

今年・2007年もついに大晦日となってしまいました。ホントあっという間に1年が過ぎてしまいました。
で、私における2007年のマラソンを振り返りたいと思います。今年のフル・ウルトラの結果は…

《フル・42.195km》
2/17・東京マラソン 3:06:50
3/17・荒川市民マラソン 3:05:55
5/20・洞爺湖マラソン 2:58:22
6/3・千歳JALマラソン 2:59:48
9・9・北海道マラソン 2:59:40
11/23・大田原マラソン 2:53:32
《100kmマラソン》
6/24・サロマ湖100kmウルトラマラソン 8:59:15

フルは2・3月の東京でのマラソンが大雨&強風に泣かされ、サブスリー(3時間切り)はならなかったのですが、5月の洞爺湖で4年ぶりに自己記録を更新。千歳、北海道でも大会初サブスリーを達成。そして、2時間55分切りを目指した大田原で2時間53分台と自己記録を約5分更新できました。ただ、大田原も低温&強風で、2分くらいタイムロスという感じでした。
サロマ湖100kmウルトラマラソンは目標10時間切りが9時間切りも一気に達成してしまいました。
今までより練習を相当積んだという意識はなく、1か月の走行距離は長くても300km強ですから、大会前の調整、当日の食事等の取り方、そしてレースの前半は抑え目に入ることなど、やっとレースの臨み方が多少はわかってきたかな、という感じですね。
それにしても、今年は初夏以外はほとんど天気に恵まれなかったという感じです。暑い、寒いはなんとかなりますが、強い向かい風だけは勘弁ですね(苦笑)。
あと、昨年末に帯状疱疹発症で年始から2週間練習休みから始まり、カゼも3度ひいてしまうし、9月の北海道マラソンで右足親指の皮が剥けてから未だに完治しておらず、練習も控えていてもなかなか治りません。
そういう状況でも、今年は大失速というレースはゼロだったと思います。前半に突っ込んだ走りはフル以上の距離ではしなかったのが良かったのでしょう。
来年・2008年の目標は明日、アップします。

|

« 函館市内局ほか廻り・1 | Main | 2008年マラソン目標 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/17530398

Listed below are links to weblogs that reference 2007年のマラソン:

« 函館市内局ほか廻り・1 | Main | 2008年マラソン目標 »