« コンサドーレ札幌、J1昇格「M4」! | Main | 大田原マラソン、2時間53分32秒でゴール! »

2007.11.17

コンサドーレ札幌、12年目で2度目の大一番

明日・11月18日(日)、サッカーJ2のコンサドーレ札幌は札幌ドームで3位京都サンガF.C.と対戦。勝てばJ1昇格の2位以内を確定。逆に負ければ自力2位が実質的に消滅する可能性が出るので、「勝てば天国、負ければ地獄」という大一番です。

コンサドーレ札幌にとってこういう大一番は過去に1度だけ(と私は思っている)やっています。それは、1998年12月5日、室蘭でのアビスパ福岡戦のJ1参入決定戦です。同年12月2日の第1戦は0-1で敗戦。最低でも引き分けか負けでJ2降格という試合で0-3の大敗…それ以来、9年振りの大一番です。それも相手は昇格の可能性を残す京都ですから、京都も何が何でも勝利を目指して強い気持ちで戦うでしょう。その気持ちを札幌が上回らない限り、勝利はありません。
試合のカギは、いかに最初から相手にプレッシャーをかけていけるか、です。得点できるかどうかは関係ありません。最初から勝つ気持ちを前面に出していく必要があります。守り重視だからと言って、最初は様子を見てとか、受身になるとかでは間違いなく京都に勝つことは無理でしょう。
命をかけて…は大げさかもしれませんが、今までの集大成のつもりで、力を余すことなく戦ってほしい。あとで、ここはこうすればよかった…というような後悔だけは絶対にしてほしくない。ただし、スポーツなので、心のどこかには冷静な気持ちも持って、我を見失わないようにしてほしいですね。

|

« コンサドーレ札幌、J1昇格「M4」! | Main | 大田原マラソン、2時間53分32秒でゴール! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/17104136

Listed below are links to weblogs that reference コンサドーレ札幌、12年目で2度目の大一番:

« コンサドーレ札幌、J1昇格「M4」! | Main | 大田原マラソン、2時間53分32秒でゴール! »