« 道マラ、初のサブスリー達成! | Main | 10/1、函館中央局&函館東局風景印図案改正 »

2007.09.25

9/23、別海駅伝は区間3位!

9月23日(日・祝)、第43回別海町駅伝競走大会(以下、「別海駅伝」と表示)に第6区走者(アンカー)として出場しました。別海駅伝の参加は2002年の1区、2003年、2004年の6区に続き、4度目の出場。2005年は出場できず、2006年はチーム自体不出場でしたが、今年はチームとして2年振りの出場、自分としては3年振りの出場です。

前日はチーム全体でレンタカー利用にて札幌から別海へ移動。別海のホテルで1泊したあと、7時50分出発し、開会式会場へ向かう。最低気温は4.5度でしたが、7時で10.8度、8時には14.1度と一気に気温が上がり、天気も晴れと、寒さや天気の悪さの心配は一切不要。最高の状態で駅伝に臨むことができます。
9時、西春別運動広場で行われた開会式に出たあと、9時半に中継地点への運搬パスに乗り、10時前、約24km先の第5中継地点へ到着。たすき渡しは早くても11時40分頃なので、最初は1kmほどジョギングしたあと、中継地点付近で準備運動とストレッチを行う。11時頃から、本格的なアップを行い、11時10分に点呼をとったあと、再び軽いジョギングをして、11時半頃から待機。途中、繰上げスタートのチームが伝達されるも、私のチームは入っておらず、スタートからの黄色タスキが第5走者から受け取ることに。
11時44分、チームの第5走者が中継地点に来て、たすきを受け取る。目標は28分を切ること。ペースはキロ3分41秒…おおむねイーブンペースでいき、郊楽苑からの下りで一気にペースアップするのが今年の作戦です。なお、11時時点の気温は17.3度(別海のアメダスによる)。
◆1km/3分33秒
たすきをもらい、約50m前にいるランナーが見え、ペースがキロ4分を超えるような遅めのペースだったため、スタートして500m足らずで一気に抜き、順位を1つアップ。タイムは3分33秒。飛ばしてはいなくても、早いタイム。このあと飛ばしすぎに注意しながら走る。
◆2km/7分08秒
この1kmは3分40秒。ちょっと早めのペースなので、このあとちょっぴりペースを落として走ることに。
◆3km/10分54秒
この1kmは3分46秒。このペースを維持できるように心がけて走る。
◆4km/14分40秒
この1kmも3分46秒とペースを維持。後半に向けて、まだまだ余力を残しての走り。5km手前で走者が見えるも、ペースがキロ4分ちょっとという感じなので、差がどんどん縮まり、追いついたあと一気に抜き去る。この前にはランナーがほとんど見えない状態で、さらに抜くのは難しい状況。
◆5km/18分17秒
この1kmは3分47秒。ほとんどペースは変わらず。調子はずっといいものの、北海道マラソンで皮がむけた右足親指の皮膚がどうやら切れて、ちょっと痛い状態。でも、走りにほとんど影響はなし。

5.4km地点で国道238号線を右折。
◆6km/22分03秒
この1kmは3分46秒。予定どおりイーブンペースで走り、さらなるスピードアップは可能な状態。このあと郊楽苑への上りは若干スピードが落ちるも、下りになったところで一気にスピードアップ。平坦になったあと、残り900mを最後の力を振り絞ってラストスパート。
◆GOAL(7.6km)/27分55秒
競技場に入り、ゴールまでは約400m(競技場ほぼ1周)。しかし、競技場内にはランナーがおらず、目標とするランナーがいない状態。でも、目標の28分切りを目指し、ラストスパート。残り200mで27分18秒。残り100mで27分38秒。28分切りを目指して、さらにスピードアップして、ゴール。区間タイムは27分55秒(キロ3分40秒ペース)と目標の28分切りを達成!

この記録は、4年前に記録した6区における自己記録、27分58秒を3秒上回る「自己新記録」!チームは29チーム中13位でしたが、6区としては区間3位タイでした。ただし、区間1位は25分12秒(キロ3分19秒ペース)、区間2位は26分15秒(キロ3分27秒ペース)ですから、レベルが違いすぎますね。それでも「区間3位」は自信になります。もし同じ区間をまた走る機会があれば、次回は27分30秒切り(キロ3分37秒ペース)でいきたいですね。なお、右足親指はちょっと皮膚が切れてましたが、出血はしておらず。大事には至らず、ホッ。
このあと、郊楽苑の温泉でくつろいだあと、閉会式に参加。そのあと、いったんホテルに戻り、別海町の方々との交流会。やはりこういう交流があるからこそ、マラソン・駅伝大会は楽しいんですよね。
来年の9月23日は火曜日なので、チームとして参加するかどうかはまだ未定ですが、参加となれば、来年も絶対出たいと思います。
さて、このあとのレースは10月7日の札幌マラソン。私にとって、最初に参加したマラソン大会。同じ日には別海でフルマラソン(パイロットマラソン)があるのですが、やはり地元・札幌の大会を優先してしまいます。別海パイロットマラソンは、札幌マラソンとは別の日にやってほしいんですけど、長年同じ日程でやってますから、仕方ないですね。
札幌マラソンはもちろんハーフ(21.0975km)の出場。自己記録は2003年の1時間21分07秒。今年の目標は1時間20分を切ること。そのためには、5km19分ペース、キロ3分42秒で押していけるだけのスピードがないとならないので、時間は限られますが、あと1、2回はペースアップ走を行い、残り5日くらいは体調を整えて、いい状態で本番に臨みたいと思ってます。最低でも自己記録更新でゴールしたいです。今年4月からの道内レースでは、初レース(北広島、夕張、ニセコ)を除けば、駅伝を含めてすべて自己記録を更新していますので、札幌マラソンでは公認コース初の1時間20分切りを目指して頑張ります!

|

« 道マラ、初のサブスリー達成! | Main | 10/1、函館中央局&函館東局風景印図案改正 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/16573037

Listed below are links to weblogs that reference 9/23、別海駅伝は区間3位!:

« 道マラ、初のサブスリー達成! | Main | 10/1、函館中央局&函館東局風景印図案改正 »