« 切手自販機、7/23東京中央局の印字式以外すべて使用終了 | Main | 北海道マラソンまであと1か月 »

2007.08.08

日ハム、札幌ドームで久々勝利

昨日から札幌ドームで日ハム-楽天3連戦ですが、昨日は飲み会でドームに行けなかったため、今日・8月8日、久々の札幌ドーム観戦です。
18時ちょうどに着いたときは、3塁側の内外野自由はもうほぼ満席。いつもなら1塁側内野自由の外野寄りには通路側に空きがあるのですが、全くなし。観客が多いのは嬉しいことだけど、ゆったりと見られないのはちと残念(苦笑)。

この日、日ハムは固定打順だった2番・田中賢介選手を8番に「降格」。2番は調子のいい工藤選手を抜擢。この打順入れ替えは当然の采配で、大歓迎。その効果が早くも2回、1死1・2塁で8番・田中賢介選手がライト前タイムリーヒットで日ハム先制。しかし、そのあとは得点圏にランナーを置いた場面でヒットは1本も出ず、5回に1死満塁で4番・セギノール選手の2塁ゴロで1点追加するのがやっと。8回表、2死1・2塁で先発・武田勝投手から守護神・マイケル投手にスイッチするも、楽天4番・山崎武選手に3塁線を破られる2点タイムリー2塁打を打たれ、2-2の同点。非常にイヤな展開ながら、すぐそのウラ、日ハム・セギノール選手がホームランを打ち、3-2と勝ち越し。9回表、マイケル投手が三者凡退に抑え、日ハム勝利。連敗を4で止め、ソフトバンクが西武に負けたため、首位浮上です。
2007.8.8 日本ハム-楽天戦スコアボード
内容的にはしっくりこないものの、まずは地元でしっかり勝つことが第一。そして、今後のことを考えると、今は正直言ってあまり調子を上げすぎない方がいいですね。もちろん、まずは3位以内に入らないと、そのあとがないのですが、全部勝とうという気持ちが強すぎると、終盤に入ったときに息切れして、力を発揮できなくなるような気がするので、もちろん、1日1日で見れは、その日の勝利に向かっていくのみですが、それでも多少の負けに落ち込みすぎない方がいいですね。先週の西武、ロッテの6連戦で1勝5敗でも、今はまだ首位なんですから、慌てる必要はありません。8月は5割くらいでもいいので、大きく負け越すことだけは避け、昨年同様、9月に調子を上げて、まずは3位以内に入り、ポストシーズンの「クライマックスシリーズ」で調子を最高潮に持っていき、2年連続で日本シリーズ出場を決めてほしいものです。ただ、日ハムのチーム的に昨年みたく「ツーさん(新庄選手)を日本一にさせたい」というような目に見える目標が今はないですから、どうなるでしょうか…。ソフトバンクは3年連続で日本シリーズの出場を目前にしながら阻まれているから、一番モチベーションが高いといえるので、そのチームに勝つには、本当ならそれ以上の気持ちがないといけないんですが、今はないよなぁ…。ま、今からそんな話をするのは明らかに早すぎるんですけど、ついつい考えてしまうんですよね(苦笑)。
ま、4月に最下位だった時点で、今が首位になっているなんて、全く予想もできませんでしたから、これからもきっと予想外のことが起きるかも。と、いうことは、楽天とオリックスが快進撃…なんてこともあったりして。首位と最下位とのゲーム差はたった「10」。楽天、オリックスも10連勝すれば5割ですから、決して3位以内の望みはまだあると思いますよ。
日ハムは9月26日の札幌ドーム最終戦のあと、残り5試合は全部ビジターということ(場合によっては6試合以上になることも)を考えれると、かなり不利な日程。実は3位もかなり厳しい状況だったりします…。

|

« 切手自販機、7/23東京中央局の印字式以外すべて使用終了 | Main | 北海道マラソンまであと1か月 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/16052472

Listed below are links to weblogs that reference 日ハム、札幌ドームで久々勝利:

» サエコ ダルビッシュ有 お互い二股交際していた 小出恵介 川村... [サエコ ダルビッシュ有 小出恵介 川村ひかる 二股交際]
スポニチがダルビッシュ有(20)とサエコ(20)との今秋でき婚を報じている。  だがサエコは3月頃若手俳優小出恵介(23)とダルビッシュ有を二股にかけていたとの報道も!サエコが小出恵介とダルビッシュ有を二股!? さらにダルビッシュ有もタレント川村ひかる(27)と...... [Read More]

Tracked on 2007.08.09 at 07:10 PM

« 切手自販機、7/23東京中央局の印字式以外すべて使用終了 | Main | 北海道マラソンまであと1か月 »