« 日ハム、札幌ドームで久々勝利 | Main | 8/11・コンサドーレ札幌の試合あります! »

2007.08.09

北海道マラソンまであと1か月

北海道マラソンまであと1か月。今年で11回目(11年連続)の出場ですが、今年の目標はサブスリー(3時間切り)…と、毎年同じですね(苦笑)。練習は順調…と言いたいところですが、先週の長期旅行中に夏カゼをひいてしまい、今は練習自粛中。体調回復に努めてます…と、言いつつ、今日の札幌ドームでの日ハム観戦後、あまりにも観客が多く入ったため、家まで約6kmジョグで帰宅してしまいました(苦笑)。

体自体はほとんど問題ないのですが、問題あるのがノドです。まだ違和感がある状態。これは疲れがたまっているからなので、まずはノドの痛みがとれるまでは練習自粛ですね。
ま、今は真夏なので、ここでたっぷり練習しても、疲れがたまる一方で決して上積みは期待薄。そもそも、4月に入ってから参加したすべての大会で自己記録更新ですから、今の状態をキープすれば、そこそこの記録は出ると思ってます。とにかく欲張らない、あせらない、無理しないことですね。
ま、目標はサブスリーでも、とにかくそこそこの体調でスタートラインに立って、無事完走できればサブスリーできなくてもOKです。何が何でもサブスリーということじゃなく、まずはその日の体調、その日の気候に合わせて、自分のベストの走りをして、残り5kmで2時間37分以内で行けたら、最後の力を振り絞り、キロ4分半でサブスリーを目指して走りたいと思います。何が起こるかわからないのが、北海道マラソン。途中で吐いたこともあれば、足がつったこともあるし、昨年は両足ともつる寸前で、なんとかゴールできた状態。無理をすると、絶対にあとで反動がくるのが北海道マラソンの恐ろしさ。
なので、今年は序盤はほんとにスローで入り(キロ4分15秒。早くてもキロ4分10秒)、スタミナ温存。そして、後半勝負でいくのが今のところの作戦です。
1週間後、夕張でのハーフマラソンがあるので、1時間22分以内で完走できれば、北海道マラソンでのサブスリーもみえてくるでしょう。とにかく早く体調回復させたいですね。それまで我慢の日々です(苦笑)。

|

« 日ハム、札幌ドームで久々勝利 | Main | 8/11・コンサドーレ札幌の試合あります! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/16070566

Listed below are links to weblogs that reference 北海道マラソンまであと1か月:

« 日ハム、札幌ドームで久々勝利 | Main | 8/11・コンサドーレ札幌の試合あります! »