« 定額小為替の料金が10月から10倍増! | Main | 計呂地局風景印、2007年7月20日限りで使用廃止 »

2007.07.01

きたひろしまエルフィンロードハーフマラソンは8位

サロマ湖100kmウルトラマラソンを走った1週間後の7月1日(日)、早くも次の大会、きたひろしまエルフィンロードハーフマラソンに出場。今年で第4回目ですが、私は始めての出場です。
今年は昨年までとコースが変わって、最初、北広島市総合体育館をスタート。スタート付近を周回してからエルフィンロードを札幌方面に北上。札幌市に突入して、国道274号線の直前で折返し、北広島駅北側で再び折返し、北広島市総合体育館に戻るコースとなりました。

天気は晴れ、気温も20度くらいとまずまずのマラソン日和(ちょっと暑いですが)。今日の作戦は前半抑え目で、後半に勝負をかけるいつものパターン。ところが、スタートして下り坂のせいでいきなり3番目につけてしまう。そのあとペースを落としたところ、1km過ぎで10人くらいに抜かれてしまう。3kmあたり、北広島高校西側の下り坂を利用して再びペースアップ。
◆5km/0:17:57
あとで、地図サイトで距離を測ったところ、どうも実際の5km地点は約300m先のようで、実際は19分くらいと思われます。5km過ぎで、最近、私の所属するマラソン同好会の選手で、昨年34歳以下の部6位に入った方に抜かれてしまう。10kmの持ちタイムが34分台と私より約2分早いので、全く付いていくことができず。あくまで当面の目標は部門6位なので、自分のペースで走る。
◆10km/0:38:57
5km地点が不正確なため、正確なスプリットタイムは不明ですが、推測として5km約20分、キロ4分というところ。向かい風で上りが多い区画なため、ペースを上げることができず。それでも、9km地点付近から下りになったので、1km4分を切るペースに少しずつ上げていく。折返し手前、選手のゼッケンをチェックし、自分と同じカテゴリーの選手が何人いるかをチェックしたら、私の前に7人いることが判明。自分は現在8位。入賞は6位までなので、2人抜かないといけないのですが、6位とは1分少々離れていて、追いつくのはちょっと難しい状況。折返しを過ぎ、追い風となったので、ペースアップ…と、いきたいところですが、わき腹がちょっと痛み出し、極端なペースアップはできず。最初のちょっとしたハイペースで走ったのと、100kmマラソン直後ということで、早いピッチでの練習をほとんどしていない影響がきっと出たのでしょう。それでも、いつもなら急にスローダウンしているところ、なんとかそれまでのペースを維持して走ることができる。
◆15km/0:58:16
この5kmは19分19秒。1km3分52秒。本当なら18分台で走りたかったのですが、今の状態ならこれが精一杯。私の前にいる選手は30秒以上離れていて、一生懸命追いかけても、差はほとんど縮まらず。その先も相変わらず1分以上の差で、入賞することはほぼ絶望的。とりあえず、今の自分のベストの走りをすることを心がけて、走ることに。
◆残り3km/1:10:04
さすがに1時間20分を切ることはまず無理。1時間21分台を目指して走ることに。
◆残り2km/1:13:44
この1kmは3分40秒。下りとはいえ、自分としてはよく走っている方。先に行っている同じマラソン同好会の仲間は最初の折返しと同じ6位の位置につけていて、「入賞狙えるぞ!」と声をかける。
◆20km/1:17:09
北広島駅北側の第2折返しで折返し、20km地点を通過。15~20kmの5kmは18分53秒。キロ3分47秒ペース。ベストでない状態でこのタイムは満足。
◆残り1km/1:17:25
この1kmは3分41秒。ここからは上りが続くので、1時間20分台もまず無理。やはり1時間21分台を目指してゴールへ向かう。エルフィンロードを左折し、JR千歳線をくぐり、総合体育館へ向かう約150mの道はかなりの上り坂。そこをかけ上がり、ゴールへ向かう。
◆GOAL/1:21:55
やっとゴール。1時間21分台でしたが、最後の1kmは4分30秒もかかりました。先にゴールしていた同じマラソン同好会の仲間は1時間19分台で6位入賞。そして、同じチームで別の50代選手も5位入賞。おめでとうございます。私は第1折返しの8位から順位の変動はなく、そのまま8位でのゴールでした。
この日は同じマラソン同好会の選手も多く走ってましたし、あと私の最初の職場でいっしょだった先輩が2時間を切って完走しました。仲間といっしょに走ることは励みになりますし、ほんと嬉しいですね。入賞は惜しくも逃しましたが、非常に楽しいひとときでした。これで、北海道マラソンのサブスリーに向けて、さらにひと頑張りですね。無理しすぎだけには気をつけたいと思いますが…。

きたひろしまエルフィンロードハーフマラソンコース

|

« 定額小為替の料金が10月から10倍増! | Main | 計呂地局風景印、2007年7月20日限りで使用廃止 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/15622405

Listed below are links to weblogs that reference きたひろしまエルフィンロードハーフマラソンは8位:

« 定額小為替の料金が10月から10倍増! | Main | 計呂地局風景印、2007年7月20日限りで使用廃止 »