« 2008年サミット、洞爺湖開催決定 | Main | 5/6発売、映画「スパイダーマン3」共通ウィズユーカード購入 »

2007.05.03

旭山動物園へ行く

日ノ出局風景印&旭山動物園臨時郵便局小型印
ゴールデン・ウィークも後半の4連休。初日の5月3日は旭山動物園に行きました。
私の行動パターンを知っている方なら察しがついていることでしょうが、動物を見にいくだけの目的ではありません。そう、園内に開設している臨時郵便局で「旭山動物園臨時郵便局」小型印を押印するためです。

小型印は昨年もゴールデンウィーク期間に使用され、図案も昨年と同じ。この状況なら普通は行かないパターンなのですが、昨年と違うのは使用局が4月28日から5月2日までと5月6日の6日間は昨年と同じ旭川東局(集配普通局)で、そして5月3日から5日までの3日間は旭山動物園近くの日ノ出局(無集配特定局)ということです。
日ノ出局では旭山動物園とゾウを描いた風景印を使用しているので、5月2日、日ノ出局へ電話で臨時郵便局の開設時間の確認(おおむね開園時間内は開設、状況等により早めに終了のときがあるとのこと)とともに「使用する消印は小型印だけですか?」と尋ねたところ、局員さんが「風景印も用意しようと思っています」とおっしゃったので、「明日行くので、ぜひ風景印も用意していただけるでしょうか」とお願いしたのでした。
5月3日、札幌駅前バスターミナルから8時30分発・高速バス「あさひかわ号」で旭川へ。8時05分頃から並んだのですが、空きはわずか1席。中央バスターミナルで5人乗車したため、補助席利用。途中のバス停でも3人乗車し、補助席の空きはあと2となったものの、かろうじて乗り残しは出ず。砂川の先でいったん渋滞のためのろのろ運転になったものの、作業のための徐行区間ということもあり、それ以降はおおむね順調に進み、予定よりも10分遅れで旭川到着。終点手前の3条9丁目バス停で下車。そこからトレーニングを兼ねて、旭山動物園への約9kmを走っていくことに。
旭山動物園の1km手前のラーメン屋で昼食として醤油ラーメンを食べたあと、旭山動物園へ。正面入口から入り、入ってすぐのところに昨年と同じ位置で臨時郵便局があり、風景印と小型印を記念押印。押印した切手は、
・動物園100年記念切手(1982年発行)…定番ですよね。
・平成16年用年賀切手(サル)…小型印にサルが入っているので。
・平成14年ふみの日50円(サル)…上と同じ理由。
・平成10年用年賀切手(トラ)…小型印にトラが入っているので。
・南極地域観測事業開始50周年記念切手(2007年発行)…小型印にペンギンが入っているので。
5月23日発行の日印交流年記念切手が使えるなら、トラ切手を使いたかった(切手はベンガルトラですが、旭山にいるのはアムールトラです。なお、ベンガルトラ切手の右のインドクジャクは旭山動物園にいます)
そして、風景印と小型印の2印カバーもしっかり作成。あと、カバーの左に動物園スタンプを押したものもつくりました。
旭山動物園カバー
スタンプはヒョウですけど、ヒョウ切手がないので、ヒョウに似ているトラ切手を使用しました(^^;。
記念押印終了後は、ちゃんと動物園内を鑑賞。「ペンギン館」など「~館」という名称の施設内に入るには相当並ぶものの、屋外などからは並ばずとも見ることができるので、私は「並ばずコース」で園内を手早く見ることに。それでも、ペンギンやアザラシなど私なりのベストショット写真は撮ることができました。
ペンギン写真アザラシ写真
15時前に動物園を出て、今度は旭川バスターミナルまでの約10kmを走り、16時30分発・札幌駅前ターミナル行の高速あさひかわ号に乗って札幌に戻りました。
旭山動物園で日ノ出局小型印&風景印という使用は今回初ということで、その初日にカバーをつくることができ、天気も午後から晴れて、とても気持ちいい1日を過ごすことができました。
来年も日ノ出局が旭山動物園で臨時局開設&小型印使用なら、その日を狙ってまた行きたいですね。
なお、5月3日の旭山動物園入場者数は22,259人…本当に多かったですね。

|

« 2008年サミット、洞爺湖開催決定 | Main | 5/6発売、映画「スパイダーマン3」共通ウィズユーカード購入 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/14955175

Listed below are links to weblogs that reference 旭山動物園へ行く:

» 北海道札幌駅隣、札幌駅前バスターミナル [北海道、札幌からの旅情報]
札幌駅前バスターミナル(さっぽろえきまえバスターミナル)は、北海道札幌市中央区にあります。札幌駅総合開発が設置するバスターミナルです。札幌駅南口の札幌エスタ内にあります。北海道内主要都市を結ぶ都市間バスや市内主要地区を結ぶ定期路線バスが発着しています。札幌駅前バスターミナルは、3レーン・各6ヶ所の乗降場を備えています。以前は「北・中・南」3つのレーン毎に番号が振られていたが、2003年のJRタワーオープンに合わせて分かりやすく1~18番までの通し番号制に改められました。旧北レ...... [Read More]

Tracked on 2007.05.23 at 11:15 AM

« 2008年サミット、洞爺湖開催決定 | Main | 5/6発売、映画「スパイダーマン3」共通ウィズユーカード購入 »