« 日ハム田中幸雄選手、2000本安打達成! | Main | サロマ湖100km、8時間59分15秒で完走! »

2007.05.20

洞爺湖マラソン、体調悪いながら自己記録更新!

5月20日(日)は洞爺湖間マラソン2007。5月9日夜にへんとう線を痛めてからは5月12日の札樽駅伝で走った8.15km(+アップの数キロ)しか走っておらず、この1週間はへんとう線痛は解消したものの、この数日は粘り気のある鼻水が出続けており、体調も悪く、走ることが一切できない状態で、ぶっつけ本番で臨むことに。

スタート地点から2km東のペンションに前泊し、5時40分に起床。5時55分にジョギングで外に出るも、1kmほど走ったところで体調はやっぱりイマイチなため、すぐに折り返し、歩いてペンションに戻る。
6時半に朝食。食欲だけはそこそこあるので、小さな茶碗ながらご飯3杯食べてしまう。
7時50分から部屋で準備運動とストレッチを約20分行い、8時20分にチェックアウトしてペンションを出て、2km先のスタート地点へ向かう。
この時間になっても走っていく元気はなく、ずっと歩き、なんとか会場へ到着。8時50分に到着。9時過ぎにちょっとだけアップをしたあと用足しをする。着替えなどの準備をして、8分前にスタート地点へ移動。

◆0km(START)
9時40分、フルマラソンのスタート。私は一群の右端にいて、4秒ほどでスタートラインを通過。その通過した直後、私のすぐ左側で選手が転倒し、3、4人が巻き添えになっていた模様。私はとりあえず巻き込まれることなく、すんなりと自分のペースで進むことができ、ホッ。最初の1kmは4分15秒、2kmは8分17秒と思っているより早いペースで進む。しかし、いかんせん体調はイマイチ状態のまま。スピードは上がらず、次々と後ろの選手に抜かれる状態。
◆5km/0:21:03
体調がイマイチながらも、1km4分13秒と一応このペースで42.195km走ればサブスリーのペース。なんとかこのペースを維持して、奇跡的に体調が回復することを期待しながら走ることに。
◆10km/0:41:54
この5kmは20分51秒、1km4分11秒ペース。体調イマイチの状況を考えればまあまあいい走り。しかし、このあとも体調は回復せず、ペースは1km4分15秒前後となり、さらに後ろの選手にどんどん抜かれてしまう。
しかし14km過ぎのコース最高点を過ぎて、500mほど続く急激な下りを利用してペースアップ。14~15kmの1kmは3分54秒。このあたりでやっと体調の悪さも落ち着き、そこそこの走りならなんとかできる状況に。
◆15km/1:03:00
この5kmは21分06秒、1km4分14秒ペース。1km4分15秒以内ならOK。このあとは1km4分10秒前後のペースと多少はペースアップ。19km過ぎで帽子の中にしまっていたティッシュで鼻をかみ、鼻をちょっとすっきりさせる。
◆20km/1:23:51
この5kmは20分51秒、1km4分11秒ペース。20km過ぎの給水所でバナナを一口食べ、ちょっと栄養補給。
◆中間点(21.0975km)/1:28:35
1km当たり4分12秒のペース。後半も同じペースで行けば、2時間57分10秒。ま、こんな状態で同じペースで行けるわけない…と思っていたら、女子2位の選手が非常にいいペースで抜いていき、途中肩の力を抜いてリラックスした状態にしていたのを見て、自分も腕を数回回して、肩をほぐす。このあたりでやっと調子が上向きになってきたので、ここからエンジンをかけて走ることに。すると、21~22kmの1kmは4分00秒と下りだった14~15kmを除けば、最速ラップをきざむと、22~23kmの1kmは3分55秒と4分をついに切る。23~24kmは4分02秒でしたが、24~25kmはこの日最速ラップの3分53秒。いよいよエンジン全開モード。
◆25km/1:43:59
この5kmは20分08秒。1km4分02秒ともちろん5kmごとのラップでは最速タイム。前半の20kmは調子の悪さから体力温存していたようなもので、あとは調子のいいうちに行けるだけ行く作戦をとることに。しかし、28km過ぎにトイレを見かけたところで、10km過ぎからちょっと用足ししたいような感じだっただけに、我慢しないで用足しをして約30秒ロスタイム。
◆30km/2:04:38
この5kmは20分39秒。1km4分08秒ペース。ただしトイレのロスタイムを除けば5km20分ちょっと。1km4分ちょっとのペース。まだまだ体力は残っている状況。
30km過ぎの給水でバナナ半分を食べる。1km4分ちょっとのペースで走り、次々と選手を抜く状況なのに、後ろから迫り、抜いてきた選手はなんと、25km手前で抜いた女子2位の選手。彼女も1km4分ちょっとのペースで劇走。途中で、彼女が「サブスリー、行けますか?」と尋ねてきたので、「行けますよ。キロ4分20秒でも十分大丈夫」と答えたら、「やったぁ!」と喜んでました。今までサブスリーで走ったことがなかったのかな?それにしてはバネを使った素晴らしい走り。とても今までサブスリーで走ったことがない(と思われる)とは思えないですよね。
◆35km/2:25:04
この5kmは20分26秒。1km4分06秒でカバー。前半の不調がウソのような走りで、この時点で自己記録(2時間58分43秒)を大幅に上回りそうなペース。さすがに35~36kmは4分13秒、36~37km4分18秒とちょっとペースダウン。だいぶ限界に近づいてきたと思ったら、残り5kmのあたりで、左足の太ももに強い張りを覚え、早い走りをすることが難しくなったので、無理をせずペースダウン。あっという間に女子2位の選手ははるか先に行ってしまう。このペースなら彼女は2時間56分台くらいでゴールできそうですね。私は目標を自己記録更新に切り替えることに。
◆残り3km/2:43:56
自己記録まであと14分47秒。このあと1.5kmは最後の上りで1km5分ペースくらいになると思い、上りであまり頑張りすぎず、残り1kmからゴールまでの間で最後の力を出して、なんとか自己記録更新を達成できるように走ることを心がける。
◆40km/2:47:55
この5kmは22分51秒、1km4分35秒とペースダウン。もともと病み上がりのことを考えれば、22分台でカバーできているのは上出来。800m先まで上りが続いたあとはあと下って平坦となるコース。ほんとにこれからが最後の頑張り。
◆残り1km/2:53:44
自己記録更新するためには残り1kmを4分58秒で行けばOK。まず自己記録更新を確信してゴールへ向かう。
◆ゴール/2:58:23
ペースはあまり上がらないものの、なんとか42.195kmを走り切ってゴール。記録は2時間58分23秒。自己記録を20秒更新できました!それまでの自己記録は4年前の洞爺湖マラソン。4年かけてやっと20秒更新…まだまだ努力が足りない証拠ですよね。
4年前の洞爺湖マラソンも車酔いの影響もあって、最初は調子が悪く、後半になって調子が戻り、ペースアップして自己記録更新したのですが、調子が悪い方が記録が出るのかなぁ(苦笑)。普通の調子なら2時間56分台くらいは軽く出せたと思っているんですけど、調子が悪くてもサブスリーで走れたのはちょっとだけ自信になりました。
次のフルマラソンは2週間後の千歳JALマラソン。まずは体調をちゃんと戻して、天気が良ければ、最低でも2時間57分台を目指して走りたいところですね。

洞爺湖マラソンのコース

|

« 日ハム田中幸雄選手、2000本安打達成! | Main | サロマ湖100km、8時間59分15秒で完走! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/15144840

Listed below are links to weblogs that reference 洞爺湖マラソン、体調悪いながら自己記録更新!:

» バナナとニンジン どっちのにおいが好き?  [気になること]
関連の話題だったのでトラックバックしました [Read More]

Tracked on 2007.05.21 at 01:33 AM

» 富良野、旭山動物園の観光お得情報!! [富良野旅行お手伝いブログ♪]
富良野と旭山動物園を一緒に楽しむ観光プランです!! 今、話題の「旭山動物園」と、名作TVドラマ「北の国から」の舞台として知られる富良野地区をお楽しみいただく日帰りバスツアー「大満喫!旭山動物園と富良野へ行こう!!」をご用意しています。 期間は10/21(日)まで。ニューホリデーライナー利用で、2名様より毎日催行しております。 前日の20時までにホテルのフロントにお申し込みいただければOK。7時50分にホテルから出発した後、旭山動物園、ファーム富田を回り、ホテルには19時25分前後...... [Read More]

Tracked on 2007.05.29 at 01:04 AM

» カーブスダイエット [カーブスフィットネス 料金 会費 効果]
カーブスダイエット効果。カーブスのサーキットトレーニングを自分のペースで無理なく続けて、そしてカ... [Read More]

Tracked on 2007.07.31 at 12:06 PM

« 日ハム田中幸雄選手、2000本安打達成! | Main | サロマ湖100km、8時間59分15秒で完走! »