« 東京マラソンのゼッケンを引き換え | Main | 3・30発売・広告デザイン共通ウィズユーカード「札幌市選挙管理委員会」を入手 »

2007.03.29

函館中央局臨時郵便局小型印、3/31で使用終了

小型印・函館山山頂駅臨時郵便局小型印・はこだてサンタ臨時郵便局
函館市・金森赤レンガ倉庫(金森洋物館)内「はこだてサンタ臨時郵便局」と函館山山頂・展望台内「函館山山頂駅臨時郵便局」で使用している小型印(函館中央局扱い)が平成19年3月31日を最後に使用終了となり、4月1日以降は使用されません。

臨時郵便局自体がなくなるのかはまだ未確認です。
金森洋物館のサイトに、サンタポスト『ユメール君』から出す手紙にはサンタクロースの消印が押されます…という記述があるのですが、それも3月31日限りということですね。

金森赤レンガ倉庫/金森商船【金森洋物館】サイト
http://www.hakodate-kanemori.com/yobutsukan/yobutsukan.html

どういう理由で小型印使用を終了するのか、現時点ではわかりませんが(臨時郵便局自体をやめるということなら、使用終了も当然ですが)、観光地から手紙を出したとき、オリジナルの消印が押されるというサービスはどんどんやってほしいと思うのですが、10月に民営化を控えた今の郵政公社としては、めんどくさいサービスはしない…という感じですよね(この件に限らず、全般的に言えることです)。
私は今後、切手や消印の収集する側に対して力を入れない郵政のものを積極的に集めることしないつもりです。このことは何を意味するのか、郵政はきっとわからないと思いますけどね…。
ひとつ言えることは、今の郵政は切手・消印収集に関して言えば、内向きな考えであり、利用者の側には立っていないです。努力が全く足りませんし、真の経営的視点に立ったやり方はほとんどしていないですね。

|

« 東京マラソンのゼッケンを引き換え | Main | 3・30発売・広告デザイン共通ウィズユーカード「札幌市選挙管理委員会」を入手 »

Comments

本日(6日)の郵政公社のHPに、これら2種の小型印を4月13日~08年3月31日まで使用すると発表になりました。湯浅さんの思いが郵政公社に届いたということなのでしょうか。ただし「はこだて明治館臨時郵便局」小型印使用の発表はまだないのですが。

Posted by: Takasaka | 2007.04.06 at 07:21 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/14454573

Listed below are links to weblogs that reference 函館中央局臨時郵便局小型印、3/31で使用終了:

« 東京マラソンのゼッケンを引き換え | Main | 3・30発売・広告デザイン共通ウィズユーカード「札幌市選挙管理委員会」を入手 »