« 2/6発売・さっぽろ雪まつり共通ウィズユーカード、雪像編入手 | Main | 福住駅・栄町限定発売共通ウィズユーカードを購入 »

2007.02.07

日経掲載のヤマト運輸メール便広告を見て…

2007年2月7日(水)の日本経済新聞の北海道版・朝刊(※北海道版では夕刊の発行はありません)にヤマト運輸「クロネコメール便」の広告が掲載されていました。
広告は新聞をA4サイズに折り、厚さ1センチ以内にたたんで、封筒に入れると80円で送れます、という内容です。ふと思ったのが、新聞は郵便では第3種郵便物として送ることができるので、実際に広告掲載された2月7日の日経北海道版(40ページ(折込広告を除く))を送ろうとした場合、料金がいくらかな…と調べたところ、重さが約205グラムだったため、92円になってしまい、第3種郵便物で送るよりクロネコメール便の方が安いのでした。

ただし、この日の東京版など、夕刊発行エリアの朝刊ページ数がどうだったのかわかりませんが、28ページ立て・帯封で、重さ150グラム以内なら、第3種郵便物で76円となり、クロネコメール便より安くなりますが、きっと32ページ立てかな。その場合は、150グラムを超えてしまい、第3種郵便物で84円となってしまいます。
ま、普通の物を送る場合、A4サイズで厚さ1センチ以内ならクロネコメール便の方が安い(ミニレターが利用できる場合のみ、クロネコメール便の方が高くなる)わけで、郵政も小口向けにも価格的なサービスをしていかなければ、どんどんメール便にシフトしてしまうような気がしますね。

|

« 2/6発売・さっぽろ雪まつり共通ウィズユーカード、雪像編入手 | Main | 福住駅・栄町限定発売共通ウィズユーカードを購入 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/13839418

Listed below are links to weblogs that reference 日経掲載のヤマト運輸メール便広告を見て…:

« 2/6発売・さっぽろ雪まつり共通ウィズユーカード、雪像編入手 | Main | 福住駅・栄町限定発売共通ウィズユーカードを購入 »