« ゆうパック、北海道内→道外の翌日配達エリア | Main | 新券売機用共通ウィズユーカードを購入 »

2007.01.28

同じ市内で午後差出の郵便が翌日に着かない場合

岩見沢市の大願町、岡山町、峰延町から岩見沢市のほかのエリアあてへ、午後に普通便の手紙・はがきを差し出す場合(その逆も同様)、翌日には配達されず、翌々日の配達となります。

決して岩見沢市がとてつもなく広いわけではありません。同市岡山町から岩見沢局へは地域によっては5kmも離れていません。しかし、集配エリアが美唄市の峰延局(〒079-0199)なため、峰延局が「07エリア」ということで、岩見沢局(〒068-8799)管内あての普通郵便は旭川東局経由となります。
そして、「06エリア以外」あてから「06エリア」あての普通郵便は、札幌中央局経由となります。つまり、峰延→旭川東→札幌中央→岩見沢と経由されるため、直線距離は10キロ足らずなのに、移動距離は250km以上(札幌~旭川間で約130km))ということもあり、午後差出の普通郵便は翌日配達にならないのです(逆のパターンも岩見沢→札幌中央→旭川東→峰延と経由)。
ま、岩見沢局管内あての郵便を午後に差し出すときは、峰延局管内ポストでなく、岩見沢局管内ポスト(または三笠局管内ポストでもOK)で差し出せば翌日に着きますよ…とPRすればいいことなんでしょうけどね。
余談ですが、北海道内で同じ町内で上2桁の郵便番号が異なるケースは、私が知る限りでは日高町があります。昨年、旧日高町と旧門別町とが合併して誕生した町ですが、旧日高町と旧門別町は接しておらず、飛び地状態です。で、郵便番号は旧日高町エリアが「079-23」、旧門別町エリアが「055-00」「059-21」「059-22」「059-23(集配局の新和局は新冠町)」と上2桁が異なり、日高局管内から「07」エリア以外あての郵便は旭川東局経由、「05」エリア以外から郵便が旧・門別町エリアあての郵便は苫小牧局経由となり、これまた遠回りされるため、同じ町内でも旧日高町エリア~旧門別町エリア相互間の普通郵便について、午後差し出しは翌々日配達となります。ま、日高町役場(旧・門別町役場)と日高総合支所(旧・日高町役場)とは直線距離で50km以上離れていますし、日高支庁管内で旧・日高町エリアのみ「07」エリア(それ以外は「05」エリア)ということが一因にあるので、仕方ないことかもしれませんね。それでもちょっと不便かもしれません。
余談の余談として、石狩市も合併前は日高町と同じ現象でしたが、合併と同時にその現象は解消されています。旧浜益村のエリアは以前、〒073-14(石狩支庁管内で唯一の「07」エリア)でしたが、郵便経路を見直し、〒061-31××と変更(これで石狩支庁管内はすべて「00」または「06」エリア)され、浜益-厚田-石狩北-石狩という輸送経路になったため、以前なら浜益局以外の石狩市エリアあての普通郵便を午後差出したときは翌々日配達(滝川局→旭川東局→札幌中央局経由)だったのが、翌日配達になっています。
※普通郵便は日曜・祝日(一部を除く)の配達は行われず、配達予定日が日曜・祝日の場合は次の平日に配達となります。

|

« ゆうパック、北海道内→道外の翌日配達エリア | Main | 新券売機用共通ウィズユーカードを購入 »

Comments

私のフォロー範囲の話しですので、内部事情を可能な限りお話ししましょう。
結論から言いますと、余程遅い時間に差し出さない限り翌日配達となります。
同一市町村内の翌日配達体制の確保については支社も神経をとがらせています。
まず、岩見沢市の07地域(集配再編で現在は美唄局が集配をしています)については、20年以上前から「滝川ー岩見沢線」及び「美唄ー岩見沢線」という郵便線路があり、同じ町内で上2桁の郵便番号が異なる岩見沢市内及び、空知支庁管内相互間の流通をフォローしていました。
現在は効率化と集配再編に伴い、「札幌ー旭川線」の一部が岩見沢・美唄・砂川・滝川の各局に立ち寄ってサービスレベルを確保しています。
日高町のケースは、こちらも20年以上前から「金山ー振内線」及び「富川ー振内線」の運行で翌配を確保してきました。
旧日高町は、言うまでもなく日高支庁管内ですから、隣の平取町をはじめとする05地域とのつながりが圧倒的に強いですから、「金山ー振内線」(平成10年から「富良野ー振内線」)で振内局に運ばれ、さらに「富川ー振内線」で富川局へ、あとは05地域のネットワークに乗って行きます(平成18年に「富川ー日高線」開設に伴い振内局継越は省略)
05地域の地域区分局である苫小牧局にあっても、日高局あて郵便物については、安易に旭川東局に流さず、別建てで区分した上で富川局経由の上記経路により送達しています。
ですから、安心して近くのポストに投函して下さい。

Posted by: かっちゃん | 2007.01.29 at 01:55 AM

念のために追記しときますと、
日高局の郵便区は今でも079-23ですから、05地域以外相互間の郵便物は「富良野ー日高線」で富良野局を経由して旭川東局へ運ばれて全国へ、またはその逆の経路で全国から運ばれてきます。

Posted by: かっちゃん | 2007.01.29 at 01:32 PM

かっちゃん、こんにちは。
別ルートの郵便線路があり、ちゃんと翌日配達になるように配慮しているようで、それはよかったです。
ただし、ゆうびんホームページの「新郵便日数表検索サービス」で調べた結果をもとにアップした次第で、実際には翌日配達されるケースなのに「翌々日」と表示されるのは問題のような気もします。

Posted by: yua | 2007.01.29 at 09:43 PM

そうでしたか。日数表検索でそう出るんですね。
それは問題だ(汗)
郵便線路のことなど、一般のお客様には周知していませんから、郵便物の送達日数は、検索するか局の窓口で聞くしかありませんしね。
これは要改善ですね。

Posted by: かっちゃん | 2007.01.30 at 04:21 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/13687102

Listed below are links to weblogs that reference 同じ市内で午後差出の郵便が翌日に着かない場合:

« ゆうパック、北海道内→道外の翌日配達エリア | Main | 新券売機用共通ウィズユーカードを購入 »