« 11/13、日ハム優勝記念オレカ発売 | Main | つくばマラソン、2時間58分53秒でゴール »

2006.11.04

東京マラソンコース試走PART1

東京都庁前
11月4日(土)、早朝に来年2月開催される東京マラソンのコースを試走しました。
と、言ってもいきなりフルマラソンのコースをいっぺんに走るのは難しいので、今日はスタートの新宿・都庁前から日比谷公園までの約10km。デジカメでコースの写真を撮りながらなので、実質「ストップ&ゴー」状態。

東京都庁前を午前7時47分にスタート。
東京都庁前東京都庁前
スタートから大ガード下まで約1kmの区間は数百メートル走ってすぐ曲がる…が何度も繰り返すコース。大ガードからはしばらく下りのコース。
新宿大ガード前
大ガードを過ぎてからは、多少のカーブはあるものの、約2.8kmは道なりの区間。途中で急激な下りがあり、レースのときは体力温存で、下りを軽く進めればいいかな。
靖国通り看板靖国通り・富久町西
途中でほぼ道なりながら、靖国通りから外堀通りとなり、文字通り江戸城の外堀沿いを北に進む。
行先案内・外堀通
約1.9km進み、飯田橋駅北側の目白通りで右折。
行先案内・目白通り
700m先の専大通りで左に折れ、約200m先の首都高5号池袋線下の道路に右折。そこから約600m進み、水道橋西通りに出て右折し、雉子橋(きじばし)を渡る。
雉子橋
今度は内堀通りに入って、パレスサイドビル(右手に竹橋)角の交差点で左折。皇居の周りのマラソンコースへ。もちろん、多くのマラソンランナーが走ってました。
行先案内・内堀通り
平川門、大手門、二重橋の横を通り、道路の先には東京タワーもぼんやりながら望めます。レースでは東京タワーの横も走ることになるんですね…。
大手門二重橋

内堀通り
パレスサイドビルから約1.9km先、祝田橋を渡り、晴海通り(国道1号線)で左折。
行先案内・晴海通り晴海通り・内堀通り看板
そして約400m進んで、日比谷公園の西側のところで、ほぼ約10km地点。コースは日比谷通りで右折し、品川まで南下するのですが、今日の試走はここまで。
行先案内・日比谷通り日比谷交差点

晴海通り・日比谷通り看板
時間にしてたっぷり73分もかけて走りました。うちデジカメ撮影のロスタイムは10分以上あったことでしょう(^^;。
最初の5kmはほんとに下りが続き、いかに無理をしないで自分のペースで走ることができるか…がカギですね。自分としては混雑のことも考えつつ、21分以内でいければ、3時間切りはいけると思ってます。
日比谷から先ですが、コースとしては日比谷~品川往復が先なのですが、明日の早朝は日比谷~浅草・雷門を走ってみたいと思ってます。

|

« 11/13、日ハム優勝記念オレカ発売 | Main | つくばマラソン、2時間58分53秒でゴール »

Comments

こんにちは!東京マラソンのコースを作成してみました。参加される皆さん、よかったら東京マラソンのイメージトレーニングに使ってください!
http://www.0x0000.com/windowslivefan/ve/v02/TokyoMarathon/TokyoMarathonTourA17.htm

Posted by: 東京マラソン頑張りましょう! | 2006.12.01 at 09:16 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/12549681

Listed below are links to weblogs that reference 東京マラソンコース試走PART1:

« 11/13、日ハム優勝記念オレカ発売 | Main | つくばマラソン、2時間58分53秒でゴール »