« 広告デザイン共通ウィズユーカード「北海道アルバイト情報社」を入手 | Main | 東京マラソン、抽選の結果は…当選! »

2006.10.01

第31回札幌マラソン、久々の1時間22分台!

10月1日、第31回札幌マラソン大会のハーフ(21.0975km)に出場しました。昨年は仕事が多忙のため、あまり練習できませんでしたが、今年は9月の1か月に約270kmの走りこみをして、そこそこいい調子で臨むことに。目標は思い切って、札幌マラソンのベストタイム、1時間21分07秒(2003年)を上回る1時間20分台です。

この日は、最高22.9度(昨年は20.9度)と平年(18.2度)より約3度高く、ちょっと暑い中でのレース。私にとってはちょっと暑いくらいの方が走りやすいので、大歓迎です。

◆0km(START)
スターター上田札幌市長のピストルでハーフがスタート。集合場所にスタート20分前(11時30分)頃に並び、スタート位置は2列目から。オーバーペースにならないよう、気をつけながら走るも、最初の1km通過は3分36秒。2km通過も7分24秒とちょっと早いかも(昨年は8分25秒だから、1分早い!)…と思いつつ、快調に走る。
◆5km/0:18:37
1km3分44秒ペース…時速16kmです!そして、昨年(20分19秒)より1分42秒も早い!無理して走っていなくても、5kmを18分台で行けたのは大きな自信です。
7km手前の中島公園前から駅前通を走る。沿道からの大勢の応援を受けての走りは非常に気持ちいいです!
◆10km/0:38:06
この5kmは19分29秒。最初の5kmよりはスローになるも、まだ行ける力はちょっとあるので、豊平川河川敷に入り、行けるところまでペースを少し上げて、前にいるランナーを少しずつ抜いていく。
◆15km/0:57:43
この5kmは19分37秒。当初の予定としては後半勝負と思っていたのですが、前半のハイペースの影響もあり、またもちょっとペースが落ちてしまう。それでもわき腹やヒザなどが痛くなることもなく、1km4分ペースくらいで走る。
◆残り5km(16.09km)/1:02:12
真駒内公園目前。この段階で目標の1時間20分台は厳しい状態。
◆残り4km(17.09km)/1:06:13
真駒内公園に戻り、ゴール地点の真駒内オープンスタジアム(競技場)の手前に近づくも、これから真駒内公園内を周回。それも約2kmは上りが続き、一番ツライ状況。
◆残り3km(18.09km)/1:10:24
さすがにこの1kmは4分11秒もかかってしまう。それでも、昨年よりは4分以上も早いタイム。上りもあと1km。
◆残り2km(19.09km)/1:14:20
やっと上りが終わり、あとは下りのみなので、ラストスパート。しかし、息がちょっとあがっている状態なため、爆発的な走りはできず。
◆20km/1:17:54
この5kmは20分11秒と1km4分ペースを超えるも、上りのコースでこのタイムは上々。これも練習した成果だと思います。
◆残り1km(20.09km)/1:18:16
下りが終わり、あとはオープンスタジアムの外を1周、そしてオープンスタジアムに入っての4分の3周のみ。途中の上りはさすがに苦しい…。
◆ゴール(21.0975km)/1:22:07
それほどペースは上がらないものの、最後の力を振り絞ってゴールへ。1時間21分台は無理でしたが、ハーフでは3年ぶりの1時間22分台でゴール!

《第31回札幌マラソン・タイム》
5km 0:18:37[0:18:37]0:03:43
10km 0:38:06[0:19:29]0:03:54
15km 0:57:43[0:19:37]0:03:55
20km 1:17:54[0:20:11]0:04:02
GOAL 1:22:07[0:04:13]0:03:51
※[ ]は5kmごとのスプリット、( )は5kmごとにおける1kmあたりのタイム

順位は部門別(40歳未満)で完走者1070人中45位。総合で完走者2995人中60位と自己最高位(今までの最高位は2003年の90位)。今年も自衛隊の参加者がほとんどいなかったせいもありましたが、この順位は大いに自信となりますね。
後半のペースダウンは、まだまだ練習が足りないからだと思っています。今後は1日で3時間走(約30km走)を1月に2、3回やり、脚力をさらにつけていきたいですね。
今年のレースはあと3回。まずは北海道では最後の走りとなる、北海道ロードレース(10月22日、ハーフ)。天気次第(大雨やみぞれの年もあった…)ですが、そこそこの天気ならば、1時間21分台を目標にしたいです。
11月は19日の戸田マラソン(ハーフ)、26日のつくばマラソン(フル)と2週連続で挑みます。もちろん、照準はつくばのフルです。北海道マラソンで消化不良の走りをしてしまっただけに、そのうっぷんをここで晴らしたいと思っています。最低でも自己ベストの2時間58分43秒を更新して、2時間57分台でゴールしたいです!

|

« 広告デザイン共通ウィズユーカード「北海道アルバイト情報社」を入手 | Main | 東京マラソン、抽選の結果は…当選! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/12212038

Listed below are links to weblogs that reference 第31回札幌マラソン、久々の1時間22分台!:

« 広告デザイン共通ウィズユーカード「北海道アルバイト情報社」を入手 | Main | 東京マラソン、抽選の結果は…当選! »