« 9/28、映画「涙そうそう」共通ウィズユーカード発売 | Main | 金村投手の監督批判…ふがいない! »

2006.09.23

「郵便ポスト取集1回減のサービス低下なし」は本当か?

「郵便ポスト取集1回減のサービス低下なし」は本当か?
日本郵政公社は「サービスレベルに影響のないポスト取集のスリム化」ということで、東京23区内を除く日3回以上郵便物の取集を実施しているポストについて、早朝時間帯の1回目の取集と2回目の取集を一本化するとのこと。1回目の集荷でも2回目の集荷でも郵便物の送達日数は同じということで、サービスレベルに影響がでることはないとのこと。

額面どおり受け取れば、問題ないかな…と思うけど、ひとつだけ懸念されることがあります。1回目の取集前の段階で、ポストへ投函された郵便物で満杯になったため、郵便物を投函したくてもできなくなることが起きないか…ということ。そんなことが起きれば、今回の措置は「サービス低下」といえます。
今でもそういう事態が完全に「ゼロ」ということはないのでしょうけど、そういう事態がより多く起きるのなら、それは今回の措置が「サービスレベルに影響がでることはない」と言ったことが「机上の空論」となりますね。
私のイヤな予感が当たらないことを祈りましょう。

|

« 9/28、映画「涙そうそう」共通ウィズユーカード発売 | Main | 金村投手の監督批判…ふがいない! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/12001342

Listed below are links to weblogs that reference 「郵便ポスト取集1回減のサービス低下なし」は本当か?:

« 9/28、映画「涙そうそう」共通ウィズユーカード発売 | Main | 金村投手の監督批判…ふがいない! »