« 夏の甲子園・決勝、早実-駒苫戦に感動 | Main | フレーム切手、フレーム部分のみで郵便利用可 »

2006.08.22

北海道マラソンまであと5日

今週末・8月27日(日)は、道都・札幌を舞台に行われる「北海道マラソン」。もちろん私も10回目の出場で10回連続完走を目指します。

今年の札幌は8月に入り暑い日が続き、今日・8月22日で20日連続の夏日(25度)。うち真夏日が半分の10日…暑さに強い(札幌人として)と自負する私ですが、さすがにちょっぴりシンドイですね。部屋の温度も30度。北海道マラソンに向けた暑さ対策…では決してありません(^^;。これでは体調もヤバくなるので、寝るときもアイスまくら、そして熱冷却シートをおでこに貼っています。
そうこうしているうちに北海道マラソンまであと5日。札幌の週間予報をチェックしても、最高気温予想は連日27~28度と暑い中でのレースは必至。ま、逆に上位の記録は平均的に落ちてくると思うので、この状況で私が目標としている念願のサブスリー(3時間切り)をなんとか果たして、250位以内でゴールできれば…と、思っています。
サブスリーのプランは、35kmまでは1km4分12秒ペースでいくと、35km地点を2時間27分。35~40kmの5kmを1km4分30秒ペースで粘り、40km地点を2時間49分30秒。残り2.195kmをちょうど10分。そうすれば2時間59分30秒でゴール!…となりますが、果たしてそのとおりうまくいくでしょうか…。1km4分12秒ペースが30kmくらいまで楽に行けるような感覚で走れれば大丈夫と思ってます。
そして、今年の夏の甲子園・決勝、早実-駒苫戦の感動をパワーに頑張りたいですね。甲子園の決勝より気温は5度も低いのですから、大した暑さじゃない!…と思い込むことにします(^^;。

|

« 夏の甲子園・決勝、早実-駒苫戦に感動 | Main | フレーム切手、フレーム部分のみで郵便利用可 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/11563459

Listed below are links to weblogs that reference 北海道マラソンまであと5日:

« 夏の甲子園・決勝、早実-駒苫戦に感動 | Main | フレーム切手、フレーム部分のみで郵便利用可 »