« 神戸で「すぐそばの札幌」カードを入手 | Main | コンサドーレ札幌、徳島戦は前半30分がカギ »

2006.04.16

伊達ハーフマラソン、気温3度&雨の状況で完走

毎年恒例となった春の洞爺湖1周ラン合宿のあと、今日・4月16日は伊達ハーフマラソン。北海道でのマラソン大会初走りです。

昨年もスタート時の気温が8度と寒かったのですが、今年はさらに寒く、10時現在の気温が2.0度。さらに9時過ぎから冷たい雨が降り、10時前後はみぞれ混じりの雨が結構強く降る最悪のコンディション。
出場を見合わせることも考えたのですが、上下ともウインドブレーカーを着て、防寒対策をしっかりして出場することに。
最初の5kmは20分35秒。昨年とほぼ同じタイム。
10km通過は41分24秒。この5kmは20分49秒で、おおむね1km4分10秒ペースで進む。自分としてはだいたい目標どおりの走り。
10kmを過ぎて、伊達トンネルの付近から一息つくため、ちょっとペースダウン。14km過ぎから再び1km4分そこそこで再びエンジン点火。
15km通過は1時間03分41秒とこの5kmは22分17秒。
15~18kmの下りが続く3kmは11分48秒と1km4分を切って快調に飛ばす。18kmを過ぎて、またちょっと一息で1km4分20秒ペース。回りのランナーは1km4分くらいとラストスパートしてましたが、昨日も36km走っているので、無理をせずに走ることに。
20km通過は1時間24分05秒。この5kmは20分26秒。
ラストスパートも故障しないようにちょこっとだけエンジンをかけ、ゴール。タイムは1時間28分38秒。昨年より46秒遅くなりました。

第19回伊達ハーフマラソン
5km 0:20:35[20:35](4:07)
10km 0:41:24[20:49](4:10)
15km 1:03:41[22:27](4:30)
20km 1:24:05[20:26](4:06)
GOAL 1:28:38[04:33](4:09)

寒さのあまり、ゴールしたあと、豚汁やそばなど食べたところ、腹痛になってしまいました。なんとかすぐ治りましたが(^^;。
最近は1km4分前後のペースで走ることができないので、次に走る5月5日の豊平川ラン&ウォーク(ハーフ)は1時間25分台で走りたいですね…昨年も同じことを書いたのですが、1時間32分台でした(^^;。

|

« 神戸で「すぐそばの札幌」カードを入手 | Main | コンサドーレ札幌、徳島戦は前半30分がカギ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/9621196

Listed below are links to weblogs that reference 伊達ハーフマラソン、気温3度&雨の状況で完走:

« 神戸で「すぐそばの札幌」カードを入手 | Main | コンサドーレ札幌、徳島戦は前半30分がカギ »