« 4/1、市電図柄の共通ウィズユーカード発売 | Main | 日ハム、今年もズレータ選手に打たれて逆転負け »

2006.04.03

一筆啓上切手に札幌あいの里局風景印押印

一筆啓上切手 風景印・札幌あいの里局
4月3日、ふるさと切手福井版「一筆啓上・丸岡城」切手が発売され、「愛」が描かれた「一筆啓上」に局名も図案もピッタリの風景印…札幌あいの里局風景印を押してきました。

まずは12時半に札幌中央局到着。「一筆啓上・丸岡城」切手は1シートと「一筆啓上」切手30枚を買う。
「一筆啓上・丸岡城」切手は1シート(20枚)に「一筆啓上」切手が12枚、「丸岡城」切手は4種×2組入っているということで、1種1枚ずつ買おうとすると、局には「一筆啓上」切手が余ることになり、逆に「一筆啓上」切手だけほしい私にとっては「渡りに舟」でした(^^)。
同じ日にアニメヒーロー・ヒロインシリーズ第4集「名探偵コナン」切手発売(ふるさと切手近畿版「近畿の花」も)され、絵入りハト印を押印。そして、さっぽろ駅から地下鉄南北線で麻生駅へ行き、中央バス[麻24]あいの里教育大銭・あいの里4条1丁目行に乗って、あいの里教育大駅前で下車。駅前にある札幌あいの里局へ行き、風景印を押印。せっかく来たついでにハートを描いたいろんな切手にも風景印を押印する。
国際連合創設50周年記念切手 風景印・札幌あいの里局慶事用50円切手 風景印・札幌あいの里局
ところが、家に帰ったところ、今日・4月3日発売のコナン切手に「ハート切手」がしっかりあったではないですか!
名探偵コナン切手・蘭からの手紙
押印のときには全く気付かなかったです(^^;。ま、また札幌あいの里局へ行ったときに押印することにしましょう。

|

« 4/1、市電図柄の共通ウィズユーカード発売 | Main | 日ハム、今年もズレータ選手に打たれて逆転負け »

Comments

今日(4日)札幌中央郵便局にいったら、一筆啓上切手は売り切れ。というか、局員が「バラしかないのですが」といいつつ、その一筆啓上切手のシートを数えておりちょっと不愉快。

さては、中央局で買い占めた奴がいるにちがいない。

最近売り切れるのが早いこと。

Posted by: 太郎 | 2006.04.04 at 11:42 PM

太郎さん、こんにちは。
最近のふるさと切手は発売枚数が少ないため、配給枚数も以前より減ってます。
「一筆啓上・丸岡城」切手は全国で400万枚、うち北陸で200万枚、北陸以外で200万枚。「神戸ルミナリエ2」も全国で260万、近畿で130万、近畿以外で130万ですぐに完売でしたから、買えなかった方はすぐに東京中央局へ通販申込みした方がいいでしょうね。
なお、札幌中央局は4/3午後2時の時点で「バラしかない」と言ってました(^^;。ただし、担当者ごとに販売切手を抱えているため、昼は「売り切れ」で、夕方「販売中」ということもマレにありますから、ご注意を…。

Posted by: yua | 2006.04.05 at 12:13 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/9416033

Listed below are links to weblogs that reference 一筆啓上切手に札幌あいの里局風景印押印:

» コナン切手 [きょうのできごと…http://littleblue.chu.jp/]
昨日全国の郵便局で発売になったコナンの記念切手をゲットしました~!(*´▽`*) とりあえず3シート購入したんだけど…。何処で使おう?w この切手使ったらヲタクってバレまくりですよね?w KIDもいるし、哀ちゃんもいますよ~!! これで平次と和葉と佐藤さんと...... [Read More]

Tracked on 2006.04.05 at 01:51 PM

« 4/1、市電図柄の共通ウィズユーカード発売 | Main | 日ハム、今年もズレータ選手に打たれて逆転負け »