« February 2006 | Main | April 2006 »

March 2006

2006.03.31

函館・五稜郭タワー、新タワー4/1オープン

風景印・函館本町局
函館・五稜郭タワーが4月1日に新タワーオープンされます。と、いうことで、1964年12月1日開業された現タワーは今日・3月31日をもって営業終了となります。

Continue reading "函館・五稜郭タワー、新タワー4/1オープン"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日ハム、ロッテに3連敗…漠然と戦っても絶対勝てない!

北海道日本ハムは昨年アジア覇者の千葉ロッテに今日も3-6と敗れ、3連戦3連敗。このままなら千葉マリンでは今年1つも勝てないのでは…と思ってしまいます。
日ハムは「勝ち方」というか「勝つプラン」というのがはっきり言ってありません。逆にロッテにはそれがしっかりあります。

Continue reading "日ハム、ロッテに3連敗…漠然と戦っても絶対勝てない!"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.03.30

道南冷蔵エコー、昨年と同図案…住所で区別可

2006年3月30日に発売された(株)道南冷蔵のエコー葉書(整理番号:札幌・函館-28)を入手しました。
2006年・道南冷蔵エコー

Continue reading "道南冷蔵エコー、昨年と同図案…住所で区別可"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.03.28

中道リースのエコー、2006年はヒグマ

2006年3月28日発売された中道リースのエコー葉書(整理番号:札幌-179)、北海道の野生動物シリーズも今年で5年目。今回は木登りしている子ども(多分)のヒグマです。
2006年・中道リースエコー ヒグマ

Continue reading "中道リースのエコー、2006年はヒグマ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日ハム、ロッテに完封負け…

3月28日、北海道日本ハムが開幕2連勝の勢いに乗って、昨年のアジアチャンピオン・千葉ロッテと対戦しましたが、0-2の完封負け。
私はこの1試合がこの2006年シーズンの行方を決めると言っても過言でない状態と思っていました。それはここで日ハムが勝てば、ロッテに対しての苦手意識を払拭し、今年は互角に戦うことができ、2連敗の相手に負ければ差は大きく開いたまま…。
内容は接戦とはいえ、結果は完敗。零敗だから「惨敗」と言っても言い過ぎじゃない。千葉ロッテの先発投手が昨年の開幕投手の清水投手ということで、そう簡単には打ち崩すことができないと思っていましたが、3試合目にしてパ・リーグ初の完封負けとは…。

Continue reading "日ハム、ロッテに完封負け…"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.03.18

コンサドーレ札幌応援で山形へ

明日、3月19日の荒川市民マラソンの前、札幌から東京へ行く途中、山形へ寄り道して、今日のモンテディオ山形−コンサドーレ札幌の試合観戦をしました。
と、言ってもコンサドーレ札幌のアウェイ戦ではゴール裏でサポーターの中に入り、声を張り上げて応援です。
前半は0−0。後半の中盤で山形がいいパス回しで、防戦一方もなんとかしのいで、32分に相川選手のセンタリングを後半から登場の西谷選手が頭で押し込み、札幌先制。
そのあと、相川選手のゴールで2−0…と思いきや、オフサイドの判定でノーゴール。この判定に柳下監督は抗議するも受け入れられず、ジャンバーを脱いでベンチに投げ付けるシーンも。
このあと山形のチャンスがいくつかあったものの、得点を許さず、札幌1−0で勝利!。
得点をとったあと、なんとか勝ってほしい!という強い気持ちを込めて、さらに声を張り上げて応援した思いが通じました。
アウェイでの応援は大半、声を出している状態ですが、的確な声援なので、声援のし甲斐があります。
少なくても自己満足なホームゴール裏よりはるかにイイですね。
これで札幌はアウェイで2戦2勝、ホームは1敗…選手も案外、応援スタイルで成績に反映するのかも。
これで気持ちよく明日のマラソンに望むことができますね。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2006.03.17

5度目の荒川市民マラソンに挑戦

今は札幌発上野行の寝台特急北斗星の車内です。
3月19日、荒川市民マラソンに参加します。今年初のフルマラソン(42.195km)です。5年連続5回目の参加です。
1か月前、30kmの青梅マラソンを2時間14分44秒で完走し、この1か月はそこそこのトレーニングをしたので、目標は35〜40kmの5kmを23分以内でカバーし、40kmまでは2時間51分、あとの2.195kmをなるべく10分以内、つまり3時間01分以内を目指し、残り5kmで足の調子がよければ、サブスリーを狙いたいと思ってます。
ただ、天気予報ではちょうどレース時間に雨の予報(昼からは晴れ)なのが気掛かり。ま、気象条件だけはどうにもならないので気にしすぎないようにします。なお、今年も板橋区内の3局が合同で臨時郵便局を開設し、小型印使用します

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2006.03.12

女子マラソン・弘山選手の走りに感動!

今日・3月12日、名古屋国際女子マラソンでの弘山晴美選手が残り1kmで渋井陽子選手を抜いて、大逆転優勝。大差がつきながら、優勝をあきらめずにひたすら走り、大逆転したシーンをテレビで見て、市民ランナーのひとりとしてとても感動しました。

Continue reading "女子マラソン・弘山選手の走りに感動!"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.03.06

劇場版「ワンピース」共通ウィズユーカードを買う

共通ウィズユーカード・劇場版「ワンピース」
3月6日から発売の映画「劇場版ワンピース カラクリ城のメカ巨兵」記念共通ウィズユーカードを同日、地下鉄白石駅の定期券発売所で買いました。

Continue reading "劇場版「ワンピース」共通ウィズユーカードを買う"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.03.05

広告デザイン共通ウィズユーカード「北海道新幹線建設促進期成会」を入手

共通ウィズユーカード・北海道新幹線建設促進期成会
札幌市交通局発売の共通ウィズユーカードの地下鉄券売機用が3月5日(日)から北海道新幹線建設促進期成会の広告デザインカードになっています。発売枚数は10万枚。発売駅は地下鉄全駅。無くなり次第、発売終了です。

Continue reading "広告デザイン共通ウィズユーカード「北海道新幹線建設促進期成会」を入手"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新券売機用共通ウィズユーカードを買う

共通ウィズユーカード・券売機用 札幌名所で「SAPPORO」文字表現
3月4日、札幌市地下鉄南北線さっぽろ駅で新しい券売機用(一般用)の共通ウィズユーカードを買いました。図柄は札幌の名所7種類(上段:左から札幌ドーム、さっぽろテレビ塔、札幌時計台、下段:北海道庁旧本庁舎(赤レンガ庁舎)、クラーク博士像(羊ヶ丘展望台)、藻岩山ともいわ山ロープウェイ、札幌駅南口(アピアドーム、ステラプレイス、JRタワー))です。
で、券売機用カードにはいつもなら必ず「SAPPORO」の文字が入っている(広告入りカードを除く)のに、今回はなし。ミスをしたのかな…と、図柄をよーく見てみると、札幌名所そのもので「SAPPORO」の文字を表しているのでした。

Continue reading "新券売機用共通ウィズユーカードを買う"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2006 | Main | April 2006 »