« 渋谷局の元日印、なぜかハト印 | Main | 3月25日、北海道内の無特局4局廃止 »

2006.01.06

年賀状、今日も実質配達なかった…

札幌市内の年賀状の配達遅延について、今日・1月6日(金)の夜9時過ぎにS中央局私書箱を開けたところ、年賀葉書4枚+エコー葉書1枚(1月5日付風景印押)。夜10時にA局私書箱(自宅あて郵便物)を開けたところ1通も届いてませんでした。

S中央局私書箱に届いた年賀葉書は1月4日付の風景印2枚(いずれも中野松川局(長野県))、1月5日付の風景印1枚(東大阪長栄寺局)、小型印は1月1日付の水戸千波局とすべて1月1日以降に出されたもの。ただ、水戸千波局小型印は1月4日に局から発送された可能性が高く、実質届いた5枚の葉書は全部1~2日で届いたもの。しかし、消印が押されていない年賀状もなければ、12月28日までに押された「18.1.1 年賀」の年賀印押し年賀葉書もなし(道内の集配局へ郵頼にて自分あて差出の3通もまだ未着)。そして、稚内局風景印を押して1月1日に差し出した自分あても届いてません。とりあえず、函館の方には1月6日に届いたということで、遅れてはいるものの、ちゃんと処理はされているということが確認できて、ホッとはしています。
ただし、自宅あて郵便物が入るA局私書箱が2日連続ゼロというのは、さすがに不自然なことなので、現時点で私あてに区分されている郵便物があるかどうか、確認してもらったところ、局員いわく「明日の分ですが」と言って、数十通の年賀葉書を持ってきてくれました。局員さんに「今年は区分がだいぶ遅れているんでしょうかねぇ」と聞いてみたところ、年賀葉書が遅れて局に回ってきているということ、そして年末や年明けに出されたのが多くなっているせいもある、とおっしゃってました。
なお、受け取った年賀葉書の通数を数えたところ37通。これが通常、局の処理としては明日・1月7日に私書箱へ入れる予定ですので、1/5・0通、1/6・0通、1/7・37通…普通に考えれば、この2日間、区分を実質していなかったようなものですね。職場の同僚が12月25日夜、同じ札幌市内のS西局管内のポストへ差し出した年賀状もやっと今回、受け取りました。ポストの取り集めが12月26日だとしても、1月7日配達扱いで考えれば、市内あての年賀状が投函から配達まで12日もかかっており、まさに今シーズンの年賀状配達の遅さは、「異常事態」と言って言い過ぎではありません。「18.1.1 年賀」の年賀印も6通あって、こちらも12月28日差し出しと一番遅い日付からカウントして、1月7日配達扱いで到着まで10日かかっている状態です。
このような状況から推測して、年明けの年賀状区分が大幅に遅れたことは明らかで、その原因は、局内で区分を担当するバイトの人数が、平成17年年末はそこそこ多い状態でも、平成18年に入ってからはそれほど多くなく、大量の年賀状が「後回し」にされている状態だと思います。年賀状の差し出しがどんどん遅くなっている傾向にあるのなら、バイトの人数も1月1~5日くらいもそれなりに多くすべきです。年末や年明けに出される年賀状の比率が高いのは今年いきなりではなく、昨年もおおむねそういう傾向だったわけだから、それを踏まえて年明けのバイト人数について、見直しをして増やしていく必要があるのに、年賀状の引受通数が微減状態なので、バイトの人数を単純にちょっと減らして、このような区分の大幅遅延状態になった…ような気がします。
とにかく、前年の年賀状の差し出し状況をきちんと調査し、年末・年明けに差し出される年賀状をある程度円滑に区分できるように、各日のバイト人数を確保していれば、こういう最悪な状況は避けられたと思います。
そもそも、郵政自身で12月20日から1月7日くらいまで、毎日、いろんな局でサンプルとして年賀葉書を差し出して、各局で配達できる状態になるまでの所要日数の調査をぜひしていただき、その結果を公表する仕組みをぜひつくってほしいですね。やはり、年賀状が差し出しから配達まで本当にどれだけ日数がかかっているのか…1月7日差し出し分まで、官製のはがきで差し出した場合、消印押印が省略できることを逆手にとって、処理が多少おくれてもいい…というような考え方がもしあるのなら、もはや年賀郵便制度は崩壊の一途をたどり、益々手紙離れが進む可能性があります。また、民間が「年賀郵便は1通30円でやりますよ」となれば、もう郵政の年賀郵便は利用されなくなってしまうんじゃないですか。郵政にとって、年賀郵便は「郵便事業」の大きな収入源(年賀はがき30億通で1500億円の収入!)ですが、それが無くなる可能性がある…それくらい危機的な状況であるという認識が、郵政(本社や支社)には欠けていると思いますね。

|

« 渋谷局の元日印、なぜかハト印 | Main | 3月25日、北海道内の無特局4局廃止 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/8037206

Listed below are links to weblogs that reference 年賀状、今日も実質配達なかった…:

« 渋谷局の元日印、なぜかハト印 | Main | 3月25日、北海道内の無特局4局廃止 »