« 札幌駅で「Box full of love」オレカを買う | Main | 2006年初詣記念・共通ウィズユーカードを買う »

2005.12.26

舟越桂「雪の上の影」券売機用共通ウィズユーカードを購入

共通ウィズユーカード・券売機用 舟越桂「雪の上の影」
12月26日、札幌市地下鉄南北線さっぽろ駅で新しい券売機用(一般用)の共通ウィズユーカードを買いました。デザインは、札幌芸術の森美術館(札幌市南区)に収蔵されている舟越桂(ふなこしかつら)さん作の彫刻「雪の上の影」です。

2002年制作、技法・材質は楠に彩色・大理石、寸法は129×70×46cmです。
舟越桂さんは彫刻家・舟越保武(ふなこしやすたけ)さんの長男で、1995年に旭川市で制定の第26回中原悌二郎賞優秀賞を受賞しています。
こういう素敵な美術作品は、券売機用でまた出てほしいですよね。あ、11月1日にイサム・ノグチが手掛けたモエレ沼公園のウィズユーカード4種が出てますが、まだ紹介してませんでした。あとで紹介いたします。
ウィズユーカードといえば、記念すべき第1回発行も片岡珠子さんと尾山幟さんの描いた絵画ですし、カードを通じて、美術・芸術のマチをもっともっとアピールしてもいいと思いますね!

|

« 札幌駅で「Box full of love」オレカを買う | Main | 2006年初詣記念・共通ウィズユーカードを買う »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/7857536

Listed below are links to weblogs that reference 舟越桂「雪の上の影」券売機用共通ウィズユーカードを購入:

« 札幌駅で「Box full of love」オレカを買う | Main | 2006年初詣記念・共通ウィズユーカードを買う »