« コンサドーレ札幌、まだ3位の可能性は1%ある! | Main | 12/9「神戸ルミナリエ2」切手発売…発行数少なすぎ! »

2005.11.07

郵便局員の逮捕…「消印不正使用」の報道はウソ?

某郵便局の局員が、前日の消印を押した葉書にG1・宝塚記念の結果予想懸賞に「当たり」のレース結果を書き込み、自局の郵便物仕分け棚に入れようとして、同僚に見つかり、逮捕された報道がありました。

新聞社などのネットの見出しで「消印不正使用」というのがありましたが、日付を入れ替えて前日の消印にセットして押した場合、消印の「不正使用」ですが、そうでない場合もありますよね…。
私は最初、そのケースかな、と思ったのですが、どうやらそうじゃないみたいです。詳しくは書きませんけど…。
予想を当てるクイズの「○日当日消印有効」は「○日必着」に切り替わるでしょうね。
でも、郵頼処理が遅くなり、押された消印よりはるかに後に差し出される郵便物は大量にあるんですけどね(^^;。

P.S.同じくネットの見出しで「偽の消印」や「消印偽造し…」の見出しですが、正しく言えばその見出しは明らかに「誤り」です。消印そのものはホンモノですし、押された時点では「正しい消印」だったと思われます。

|

« コンサドーレ札幌、まだ3位の可能性は1%ある! | Main | 12/9「神戸ルミナリエ2」切手発売…発行数少なすぎ! »

Comments

おそらくyuaさんの推察のとおりです。
押した時点では、正当な日付なんですよね^^;
その押印したはがきを後日・・・という部分が今回の郵便法違反容疑であって、一部報道にあった有印私文書偽造には当たりません・・・(汗)

Posted by: しょ~きち | 2005.12.06 at 04:23 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/6956886

Listed below are links to weblogs that reference 郵便局員の逮捕…「消印不正使用」の報道はウソ?:

« コンサドーレ札幌、まだ3位の可能性は1%ある! | Main | 12/9「神戸ルミナリエ2」切手発売…発行数少なすぎ! »