« 千葉ロッテ優勝…日ハムが最長優勝ご無沙汰チームに | Main | 絵入り年賀、A0001組は旭川中央局で発売 »

2005.10.21

函館らーめんブギの「丸形ポスト」は多分イミテーション

函館らーめんブギたぶんニセ丸形ポスト・函館らーめんブギ
函館・湯の川観光ホテル1階にある「函館らーめんブギ」内に丸形ポストがあったので、10月21日(金)、撮影してきました。

「札幌らーめん共和国」の丸形ポストの丸形ポストは「イミテーション」(ニセモノ)と判明したのですが、こちらの丸形ポストは見た目は完全に実際使われていた丸形ポストと同じで、時刻表示の部分の金具までしっかりあったりします。
たぶんニセ丸形ポスト・函館らーめんブギ
正面も完全に丸形ポストそのもの。たまたま、同じ日、早来駅近くにある丸形ポストを撮影したのですが、ホンモノという感じですよね。
たぶんニセ丸形ポスト・函館らーめんブギ丸形ポスト・早来町
しかし、ポストをたたくと金属という感じではなく、材質的にかるいものなので、どうも精巧につくられたニセモノかも…。
で、函館市内にあるホンモノの丸形ポストをたたきに行ったら、明らかに「鉄」という硬さでした。
結論として、函館らーめんブギにある丸形ポストは、「精巧につくられたイミテーション」です…多分(^^;。ホンモノの型をとってつくったんでしょうね。塗装の剥がれた部分を再塗装しているような感じもちゃんと「表現」されているのですから、恐るべしですね(^^;。

|

« 千葉ロッテ優勝…日ハムが最長優勝ご無沙汰チームに | Main | 絵入り年賀、A0001組は旭川中央局で発売 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/6511020

Listed below are links to weblogs that reference 函館らーめんブギの「丸形ポスト」は多分イミテーション:

» 幸せの黄色い丸型ポスト(宮城県古川市) [絵葉書文通]
宮城県古川市にある「幸福の黄色い丸型ポスト」です。今年の5月より、設置されたんだそうです。以前、近くの町で使用していた赤い丸型ポストを、地元の四季採通り商店街の皆さんが古川郵便局にお願いし、黄色い丸型ポストとして設置されました。一日三便、郵便配達員さんが取...... [Read More]

Tracked on 2005.11.19 at 07:15 PM

« 千葉ロッテ優勝…日ハムが最長優勝ご無沙汰チームに | Main | 絵入り年賀、A0001組は旭川中央局で発売 »