« 8月22日、「北方領土切手」発売される! | Main | 江別のデザインマンホール2つを撮影 »

2005.07.24

「おもしろ遊便館」内の丸形ポスト

丸形ポスト(非郵便用) おもしろ遊便館内丸形ポスト(非郵便用) おもしろ遊便館内
以前、「札幌市南区常盤「おもしろ遊便館」に丸ポスト」(2004年11月3日)をアップしたのですが、やっとその丸形ポストを撮影してきました。

「おもしろ遊便館」は、住所:札幌市南区常盤2条1丁目5-3です。国道453号線沿い、札幌都心部から支笏湖方面へ進み、札幌芸術の森の約1km手前にある「おもしろ遊便館」の中に、丸形ポストがあります。と、言っても、外からもガラス越しに見ることができます。(今までも何度かバスで通っていたのですが、気付きませんでした(^^;)
「おもしろ遊便館」では、スリッパ、貝殻、うちわ、スルメ、ゲタなど様々なものに切手を貼り、実際に「郵便」として差し出された「おもしろ郵便」が数千点を展示している私設博物館です。入場料:大人300円、中学生200円、小学生100円。営業時間:13時~17時。毎週水曜休館です。
ただし、今回はこのあとすぐ、札幌芸術の森局へ風景印を押しにいくため、中には入りませんでした(^^;。

|

« 8月22日、「北方領土切手」発売される! | Main | 江別のデザインマンホール2つを撮影 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/5127588

Listed below are links to weblogs that reference 「おもしろ遊便館」内の丸形ポスト:

» 雨あがりの丸型ポスト [絵葉書文通]
雨の日も風の日も、休まず郵便物を預かるポスト。写真は岐阜県美濃市内で大雨に降られた直後の一枚。ずいぶん激しい雨だったようで、路面の水にポストが映っています。丸型ポストの写真を撮り続けている鈴木克彦さん(愛知)から提供していただきました。(toyama)... [Read More]

Tracked on 2005.07.31 at 03:58 PM

» 飛騨白川郷・民家園門前の丸型ポスト(1) [絵葉書文通]
世界文化遺産の飛騨白川郷の合掌集落。そこにある、野外博物館「合掌造り民家園」の門前にあった丸型ポストを撮影しました。屋根のかやぶきと丸型ポストがよく合っているように思いますが、いかがでしょうか。(toyama)... [Read More]

Tracked on 2005.08.20 at 11:28 AM

» 公社はね 細かいところの 改良も [日経を読むと世界が読める]
『レターの三枚目』(出久根達郎氏のエッセイ)を読む。 『郵便振替のこと』の見出し。「ご依頼人」欄の話で、 『この欄が恐ろしく狭苦しいのである。よほど細かい文字で書かねば、書ききれない。お年寄りは、困惑するに違いない。通信欄が倍のスペースである。振込人の住所氏名... [Read More]

Tracked on 2005.09.07 at 08:12 AM

« 8月22日、「北方領土切手」発売される! | Main | 江別のデザインマンホール2つを撮影 »